産後ケア養成講座⑨~脳の活性化 | 子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

愛知県東郷町在住。3男児の母&産後ケアインストラクター。お子様連れOKの産後ケアとバランスボールEXクラスを開講中。
すべてのママが楽しい育児が出来ますように♡
レッスン・子育て・大好きな雑貨、趣味の整理収納の事など書いています♪

こんばんは☆
一般社団法人 体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター
あすかぁさんことasca です


昨日は、産後ケア養成早いもので9回目。
テーマはズバリ


『脳の活性化』


教科書や人体解剖図の本を見ながら進めていくんだけれど、たったの1行読むだけで?????的なお題。
日本語なのに全然理解できない!!!
そんな私たちを察してか、
本日はSEiCO先生、ゆっくり丁寧に噛み砕いて授業を進めてくださいました(で、なんとか理解)

SEiCO先生の家族アーサーくんの脳を持参してくれてわかりやすかった!


人間の脳(脳だけじゃないけれど)ってすごいね~。
動きも感情も記憶も全部脳がコントロールしてるんです。




脳細胞は、妊娠3週目頃には神経系ができ始めて(まだ妊娠にも気付かないときに!)20歳以降は減少していきます。
80歳になるとなんと!20歳時の40%が減少します。
でも、細胞は減っても脳の機能はUPできるんです。
その方法が

『脳の活性化』です。


バランスボールエクササイズでも脳を活性化しますよ~って動きを取り入れていますが、
どうして活性化が必要かがここへ来てつながって納得です。


脳を活性化してあげることで重要なポイント!

①新しい適度な刺激を与えること
②栄養
③休養


バランスボールエクササイズでは手足の動きに普段はしない動きを取り入れていくことで、脳を活性化していきます。
足はこっち~、手はこっち~、って考えて動くことで自然に脳もフル回転。
しっかりと刺激しているんです。



とくダネ!の脳活ジョニーこれからはちゃんとやってみようっと。


見にくいけど、アーサーくんの脳 
{DFF0D727-F230-4E01-B7A8-A3EC55818E2C:01}