大田市駅から路線バス乗り継ぎの旅をやろうとしたが・・・ | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは

2024.7.11朝


前日に静岡を出発し

出雲市駅前のホテルに宿泊した


ドーミーイン良かったですね

高いだけあるなぁ


さて路線バス乗り継ぎの旅

今回は大田市駅からスタートですが、出雲市に宿泊したので移動しなければならない


前日に出雲市駅から大田市駅まで行こうと思えば行けましたが

大田市駅前のホテルは駅から離れているようで、大雨の影響で出雲市駅到着が1時間遅れ、更に雨が降り続いていたので駅から離れている大田市のホテルでは厳しいと判断

またドーミーインは以前から泊まってみたかったホテルの一つで、駅の玄関から直ぐだったので出雲市で宿泊した



時刻は朝8時前

出雲市駅へ来ましたが・・・

運転見合わせだって‼️


雨が降っていなかったのに

それなら無理して大田市駅まで行けば良かった笑い泣き


前日はダイヤの乱れがあったものの運転していた

(写真だと特急の事しか記載されていませんが普通列車含めて運転見合わせでした)


どうしよう?

ここまで来て旅を中止するのも勿体ない


天気が荒れていれば中止しましたが、この日は曇りで日中は雨の心配が無かった


バスは動いているようだが出雲市から大田市まで直通のバスは無い

もう一回出雲市駅から大田市駅まで路線バスを乗り継ぐ?

それはダルいし、そもそも大田市から予定していたバスの発車時刻には間に合わない



大田市駅に来ました


あれっ?

どうやって来たの?


出雲市駅からはるばるタクシーを使いました

7:55頃出発して8:40頃到着

約45分かかりました

料金は11,810円

出雲市駅から大田市駅まで約32キロあります

約32キロと言ったら、東京駅を中心に直線距離で横浜や千葉

名古屋駅からは四日市や岐阜くらいの距離

余程終電が行ってしまって仕方なくタクシー使うくらいだろうなぁ


こんな長距離タクシー乗ったのは昔、青森県五所川原市から弘前市まで乗った事あり、それ以来

(約27キロ・所用約40分 料金は確か8,000円位だったかな)

今回が最長記録ですねw


そもそも出雲市駅〜大田市駅間は公共交通機関が不便なので普段からタクシー使う方は居るようです


列車が止まっていたとはいえ

それでも長距離運転して頂いた運転手さん、ありがとうございました

本当に感謝しています。


旅へ出るにあたって事前に天気など現地の状況を確認してから出掛けるのですが

当日の天気予報は曇りだったので、これなら行けるだろうと判断して出掛けましたが甘かったなぁ(反省)



大田市も道路が濡れていましたが雨が降っていませんでした

予定していたスケジュールには間に合いました


さてこれから路線バス乗り継ぎの旅を始めます。