新型やくも 273系乗車 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは


JR山陰本線の宍道駅で、今年春にデビューした新型特急273系に乗車しました

特急やくも号です


今回は普通車に乗車


273系デビューするダイヤ改正以前、381系の時には普通車自由席がありましたが、ダイヤ改正後は381系使用の列車を含め全車指定席となりました


発車し、しばらくして左手に宍道湖が見えました

列車は宍道駅発車後、玉造温泉駅・松江駅・安来駅に停車し、米子駅へ


米子駅発車後しばらくして、右手に米子市民球場が見えました


伯耆大山駅付近で右手に大山が見えました

この後、山陰本線から伯備線に入りましたが、大山は車窓左手に移りました

米子駅からは生山駅・新見駅・備中高梁駅・倉敷駅に停車駅し、終点岡山駅に至ります


伯備線に入り、いよいよ山間部へ

日野川に沿って進む


根雨駅で運転停車

行き違いの為の停車で客扱いは行わない

伯備線は単線につき、特急が停まる本来の停車駅以外にも幾つか停車します



生山駅に停車




停車駅ではないが、上石見駅通過

鳥取県最後の駅

この後トンネルに入り鳥取県から岡山県へ


岡山県に入って最初の駅、新郷駅通過


先程のトンネルで分水嶺を越えた

川の名前調べても出てこなかった


右手から芸備線が見えた


広島駅から続く芸備線の起終点、備中神代駅通過


新見駅

新見駅過ぎたら暗くなり始めた


備中高梁駅


すっかり暗くなりましたね


倉敷駅

伯備線から山陽本線へ

いつか美観地区へ行ってみたいですね


終点岡山駅到着


こちらはグリーン車

今度乗りたい


4人用のセミコンパートメント

家族旅行にどうぞ


以上です

ご覧頂きありがとうございました