路線バス乗り継ぎの旅 米子駅〜出雲市駅 2 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは 前回の続きです


米子駅から米子空港で乗り継いでで松江駅まで来ました

ここまで乗ったバスの乗客はそこそこ居ました


今度は大東方面へ向かいます


大東方面はJR山陰本線から離れ、JR山陰本線の宍道駅から分岐するJR木次線の出雲大東駅へ向かう路線です


JR山陰本線沿いの玉造温泉方面でも出雲市駅まで繋がってはいますが、玉造温泉から出雲空港・出雲大社方面は朝8時台に一本しかなく、玉造温泉で行き詰まります


松江駅12:35

大東駅前13:26

一畑バス (60)大東線 田和山経由大東駅前行き


出発

バスは松江の市街地から郊外へ


乃木駅

国鉄時代に初の女性駅長が誕生しました。

乃木駅

坂道シリーズを連想する(坂は無いが)



しばらく走ると郊外店が沢山あるエリアに来ました


そして山間部へ


なんか湖みたいのがあるなぁ


急カーブが続く道を行く

松江市から雲南市へ入った

この辺が峠かな


下り坂となり


雲南市大東町の市街地へ


JR木次線・出雲大東駅前到着


結構長い路線でしたね


本数が少ない木次線の駅ですが、有人駅です

(正確には簡易委託駅といって、外部の方が窓口に居ます)

飲食店が入居していますが終わっていました



駅前の様子

駅前に雲南市立病院があります


さて次は雲南市民バスに乗って、三刀屋方面へ向かう予定でしたが、三刀屋から出雲市駅へ行くバスの最終は14:50(土休日ダイヤ)

大東駅前から三刀屋へ行くバスは

出雲大東駅発14:19

三刀屋バスセンター14:59と9分差で乗り換え出来ない

このままじゃ出雲市駅までは行けない

鉄道駅なのでここで終わっても良いが、木次線という本数の少ないローカル線なので続きをやる時のアクセスに難がある


さてどうするか?


次回に続く