路線バス乗り継ぎの旅 米子駅〜出雲市駅 1 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは

2024.4.27


米子駅に来ました

昨年11月に路線バス乗り継ぎの旅で辿り着いた場所です


いやぁ懐い

2024年に入って路線バス乗り継ぎの旅が全然やれていなかった

前回の続きとなる米子駅から先は冬の間寒くて雪が降ったり

路線バスの旅をするには適さない環境であった

春になっても色々予定があったので4月末まで延び延びとなった


そんな訳で路線バス乗り継ぎの旅

前回の続きを始めたいと思います


駅に隣接してバスターミナルがあります

米子から松江に向けて進みますが

数年前までは乗り換え無しで行けました

今は乗り継がないと松江まで行けません

それも接続が悪くて、どんなに頑張っても松江駅までしか行けません

正確には松江から先も行けるには行けるのだが、山陰本線の駅から遠く離れた所で終了となり、次回続きをやる時アクセス的に難がある場所である。

それに松江到着がお昼過ぎという中途半端な時間帯になってしまう

出来れば出雲市駅までは行きたい

それに対応したコースを発見した


それは境港方面、米子空港へ向かう事だ

米子空港へ向かうバスは2つある

一つは一般路線

これは空港まで向かう途中、細かく停車するタイプ


そしてもう一つ

空港まで速達で行く空港連絡バス


時刻表を見ると

米子駅9:50ー(日の丸自動車・境港線・米子鬼太郎空港行き)ー米子鬼太郎空港10:24

米子駅9:45ー(日の丸自動車・米子鬼太郎空港連絡バス・米子鬼太郎空港)ー米子鬼太郎空港10:10


空港連絡バスの方が早く着く

まあ結論からいくと一般路線でも空港からのバスには間に合うが

渋滞など何かあった時の為に早く着く便で行くのが妥当と判断して空港連絡バスで行く事にした


事前にチケットを買うようにとアナウンスされていたのでチケット購入


さて今年最初の路線バスに乗ります

因みに私のルール的には空港連絡バスとか、リムジンバスといった空港関連のバスも路線バスと見なして乗車OKとします

ただし、高速道路に乗ってしまうのは基本的にNGとさせて頂きます(一部例外あり)



米子駅9:45

米子鬼太郎空港10:10

日の丸自動車 米子鬼太郎空港連絡バス 米子鬼太郎空港行き



それでは出発


この日の米子市内はメーデーのデモ行進が行われ、その関係で通行規制が行われて渋滞していました

米子のメーデーは大々的にやってましたね

静岡では考えられない


しばらく行くと左手に中海が


米子市街から空港までの道路が驚く程、直線でした


米子鬼太郎空港が見えてきた


到着

米子鬼太郎空港

国内線は東京のみだが、国際線は香港、上海、ソウルと国際線が多い


次に乗るバスが待機していた


今度は松江方面へ


米子鬼太郎空港10:45(実際11:08)

松江駅11:30(実際11:50)

日の丸ハイヤー 米子空港松江線 松江駅行き

空港リムジンバスは飛行機の到着と連動して運行しています

飛行機の到着が遅れるとバスの出発が遅れます

後のスケジュールに余裕が無い場合は普通の路線バスに乗った方がいいです

一応米子からJR山陰本線に沿ったコースと、米子から境港〜美保関経由松江へ抜けるコースがあります



バスは空港発車後、江島大橋を渡る

この橋は急坂で高く上る事で有名で、通称「ベタ踏み坂」と呼ばれます


江島大橋から中海を見る


しばらく走り、大根島を通過して江島大橋が遠くに見える場所へ来た

中海を周り込むように進みます


弁慶島(別名・亀島)

その名の通り亀に見えます

私有地という事で一般の方は渡れないそうです



しばらく走り、松江の市街地へ


松江駅到着


一畑百貨店潰れたっけ

以前来た時には営業していましたが、入らず仕舞いだった


久しぶりの松江駅

何年ぶりかな?

覚えていないや


お昼時


ランチに出雲そばにしようと並んでいたが、混雑でなかなか中へ入れなかった


次のバスに間に合わなくなる可能性があり

出雲そば断念!


コンビニ物となった

松江に来てまでセブンかよw

まあ仕方ない


そういえば旅先でもコンビニやスタバを好む女子鉄ユーチューバーが居たっけなぁ

誰とは言わないが


さて次はどちらへ向かうのか?


続く