砺波から金沢まで高速バスに乗りました | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは

砺波駅前です


市内散策を終え、帰途につきたいと思います

砺波駅から金沢駅へ向かうバスがあったのでそれに乗ります



13:00砺波駅出発


城端線の踏切を渡る


アーケード街を進む


砺波市から小矢部市へ


北陸新幹線が見えた




小矢部川を渡る


あいの風とやま鉄道


石動駅近くを行く

この辺以前に路線バス乗り継ぎの旅で通ったので懐かしいなぁ


道の駅


三井アウトレットパーク北陸小谷部

砺波〜金沢のバスは土休日、三井アウトレットパーク北陸小谷部を経由する便がある

因みに平日は全便高速道路に乗り、直接金沢駅へ向かいます


遠くに立山連峰が見えた


高速バス扱いの路線だが、この便は高速道路を経由せず、国道8号線など全区間一般道を走行



以前路線バス乗り継ぎの旅でも、このルートで金沢を目指しました

自身2度目の国道8号線倶利伽羅越えです


その倶利伽羅トンネル


トンネルを抜け石川県へ






金沢市内へ来た


金沢駅が見えた


14:05金沢駅到着

1時間ちょっとかかった

砺波から金沢までの運賃は850円

安いなぁ


金沢駅からは新幹線に乗って敦賀方面へ


次回続く