近江鉄道 5 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは


近江鉄道・貴生川駅

JR草津線と信楽高原鉄道が接続する


貴生川駅から米原方面の電車に乗りますが、次は彦根駅止まりの電車になります

彦根駅で乗り換えとなりますめんどくさい


発車しました
貴生川駅を発車後、水口城跡が近い水口城南駅を経て水口石橋駅へ




行きに下車した水口駅へ


そして水口松尾駅を過ぎて山間部の風景へ

運転台が写っています

近江鉄道電車の運転台はブレーキハンドルが独特ですね(電気指令式ブレーキ)



水口松尾駅から日野駅にかけてトンネルがあります

トンネル区間では徐行運転で走行しました







日野駅


すみません🙇

どこの駅か忘れましたw


京セラ前駅

ここは私にとって懐い場所

昨年路線バス乗り継ぎの旅で彦根方面から八日市駅を経て近江八幡駅まで行きましたが

↓京セラ前駅近くを歩きました

↑この交差点を画面奥に向けて歩いたのです


ここへ来るまで、歩道の無い危険な道路を歩きました

今思えば随分危険な事をしたもんだな、と反省

後で調べたら、もう少し安全に歩けるルートがあった事が判明しました


画面中央に写っている第4種踏切を渡りました






八日市駅到着

ピンク色の電車は八日市線、近江八幡駅行きです

雪がちらついていました


八日市駅は近江鉄道の要

構内は広い

留置されている電車がありました


愛知川駅付近から新幹線と並走


尼子駅

路線バス乗り継ぎの旅の時、この近くをバスで通りました




多賀線の分岐点、高宮駅

左の黄色い電車が多賀線・多賀大社前駅行き


貨物の取り扱いがありましたから構内が広い


彦根口駅過ぎた辺りでJR琵琶湖線が近づきました



JR琵琶湖線と並走


彦根駅到着

貴生川駅から乗ってきた電車は彦根駅が終点

米原駅方面は向かいに停まっているブルーの電車に乗り換えます


続く