ポッポの丘 2 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは😃

続きです


ポッポの丘は車両保存場所が2ヶ所あります

一つは前回紹介した入場して直ぐの場所

もう一つは小高い丘に上がった所


もう一つの展示場

ボロボロですね

左側の183系はとうとう乗らず仕舞いだった



ブルートレインがありました


これは比較的綺麗な状態を保っていました


募金に協力します


入って右側にボックス席があるんですね


こちらは車掌室


ベッドは2段式になっていて、普段は4人向かい合わせのボックス席でありますが

寝台をセットするとこんな感じ


これは上の段

私は寝台列車乗った事ありますが、サンライズの個室のみで昔のブルートレインは乗った事無いので、どうしてもサンライズの個室と比較してしまうが、

ブルートレインの寝台は居心地悪そうですね


頭ぶつけてしまいそう


洗面台、トイレはこんな感じ




和式洋式がありますね


もう一両別のタイプがありました


こちらはこんな感じ


4人席だが、知り合い同士なら宴会が繰り広げられるかもしれないが

見知らぬ人同士の場合どんな感じなんだろう

まあ、それでもコミュニケーションが得意な方なら会話してお酒が入ったりするかもですね



飲料水が備え付けられているんですね

確か昔の0系新幹線にも飲料水があって、備え付けの(飲みにくい)紙コップに汲んで飲んでいましたね


寝台列車を一通り見学して再び下の展示場へ行く


千葉モノレールだ


運転室が公開されていた


マスコンハンドルを動かしても良い、という事で動かしてみました



⬆️実際自分が動かしていますが操作方法は知らないので、これで正しいのかは分かりません

多分違っていると思う(笑)



色々周っているうちにランチタイムとなりました


いすみ鉄道旧車両の中にテーブルがあって、ここで頂く

因みに注文は外のプレハブみたいな建物で行います


ここのオススメは卵かけご飯ですが、何となくカレーにしてみました



以上がポッポの丘でしたが

保存状況は決して良くはありませんが、昔の貴重な車両が見学出来て鉄オタにはオススメですね