路線バスを乗り継いで勝木駅へ来ました
ここで路線バスの旅を打ち切り、鉄道を使って帰路につきます
勝木駅到着は13:46
14:22村上行きに乗ります
村上からは新潟行きに乗り換え
新潟からは新幹線に乗ります
裏からも出入り出来ます
列車が来た
ワンマン運転の比較的新しい形式の電車が来るかと思ったが、国鉄時代に製造された旧型気動車が来て、車掌乗務だった
ちなみにJR羽越本線は全線電化路線です
キハ48型といって、国鉄時代に製造された普通列車用の車両
JR東日本にはまだ残っていたんですね
昔、JR東海にもあって高山線で運用されていた
高山線の岐阜〜美濃太田間で乗った事あります
デッキが付いていて、昔の急行型車両みたい
実際、西日本のどっかの急行列車に使用されていたっけな
(by津山線)
越後寒川駅
村上駅到着
そして
いよいよ新幹線に乗って帰路に着く
今回の旅は出発地へのアクセスに、高額な新幹線を使わずに高速バスを使ったり
食事もスーパーの安い弁当で済ませた事が多いのと
3日間の予定が2日に短縮された影響で、予算が大幅に余りました
次回の旅資金にしようか?と考えましたが、余った予算で、以前から気になっていた新幹線のグランクラスに乗車しようと考えました
こちらがグランクラスです
東京行きは最後尾となります
入り口
シートのリクライニングは電動で操作するタイプです
テーブルは小さい
弁当を乗せるのは厳しそう
もちろんパソコンも難しい
豪華と言えば豪華だが
やっぱり私みたいな客は場違いです
本当はもっとお金持ちみたいな方が利用する所なんだろうなぁ
正直、落ち着かなかったです
私の他に1人の乗客がいました
通路には車掌さんが何回か往復し
越後湯沢付近で一度だけ
通常、ワゴンを押して通る、Suicaのエプロンを着用した女性の車内販売員さんがメニュー表を持って足早に通り過ぎたくらいで、他にサービスはありません
これで通常のグリーン車より高い料金を徴収するのである
あまりオススメしません
以上
ご覧頂きありがとうございました