はやく、
おふとんに、
入って、
みた。(笑)


しあわせぇぇ~。



おふとんは、
しあわせくれる、
ありがとう。



…どう?
なんのヒネリもない五七五。 (笑)




そーいえば。
五七五で思いだした昔話してよいですか?(笑)


小学校の時京都奈良に修学旅行に行ってね、帰ってきてからの宿題で、「修学旅行の思い出を俳句にしてみましょ~」 みたいのがあったのです。

で、確か、そのみんなの書いた俳句が一冊の本にまとめられて、学年全員だかクラス全員に配られたわけですよ。


いや~小学生といえども侮るなかれ、みんな季語とか入れちゃって、めっちゃ大人な俳句ばかりでねぇ。。


その中で、極端に目立ってた私の句。


阿修羅さん
顔が3つに
手が6本。



すごくない?
世界中の誰がきいたって、阿修羅さんとはナンゾヤってのがわかわるでしょ?(笑)


ってね、
歳を重ね、恥を重ねた今の私なら、自分の才能を精一杯かばってあげられるけど、(笑)
当時の私、恥ずかしくて恥ずかしくてしばらく学校行くの嫌だったなぁ~。(笑)




さっきの布団五七五ってば、あの頃となんら変わらない脳ミソがインしてる証なんだな。私の頭の中。(笑)



マイッタね。
俳句のウデが、
アガラナイ。。



以上、悩む朝澄でした~


テケテンテンテン…


久々書逃げっ(笑)

おやすみなすぁいっ!