【閃き】体も心も資本 | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

皆さま、こんにちは。
税理士・公認会計士(船戸明)の「本業ブログ」にようこそ。

 あ、5秒前に時間を巻き戻したい――。

 そう思う瞬間がときどきあります。余計なことを言ってしまったとき(幸い最近減りました)。実感の伴わない言葉を発してしまったとき。機嫌の悪そうな表情をしていると気づいたとき。

 そして昨日は、きつめの坂道をきちんと認識せずに自転車をこぎ、腰がピキッとなってしまいました。しばらくボーっとして、「ん、腰に違和感が来たぞ」と徐々に認識。10秒後に、「あー、やってしまった」と。

 数年前から、半年に1度くらい腰に違和感を覚えるようになりました。最初はトイレで立ち上がったとき。その後は、何がきっかけか分からないときもあり。きつめの痛みのときもあれば、軽いときもあります。いずれにしても時間薬。数日すれば、知らないうちにおさまっていきます。

 陳腐な表現ですが、何をするにも体が資本。そういえば、先日、FMラジオを聞いているとき、石田ゆり子さんの話題になりました。あの若々しさを保たれている要因は何なのか、という話題で、本人出演ではないので真偽は不明。ただ1点、どんなに辛い日でも、寝る前に必ずその日にあった「いいこと」を思い出すのだそうです。たぶん、エッセイ集でも読めば書いてあるのかもしれません。

 そんな話を聞いて数日、先ほど、ふと「なるほど」と思いました。

 今年に入ってから、毎朝、手帳の余白に4~5行の日記を書いています。朝ですから前日あったことを思い出しながら、2cm×4cmという小さなスペースに小さな字で。

 その欄外に、最近、1つ追加して記入するようになりました。「昨日出会った小さな幸せ」です。なんでもいい。朝のランニングで出会ったゴイサギとか(朝の街中で出会ったのは初めて)。朝のランニングで出会ったケリ(という鳥)がカラスを追いかける様子とか。ペイペイデビューとか、400ページの本を読了とか、久しぶりに王将の餃子を食べたとか。

 ほんの1か月前に始めたことですが、この欄外は夜書けばいいのだと。「今日出会った小さな幸せ」。そのことを書き留めて、そして眠りにつく。かつて、寝る前に1篇の詩を読んでいた時期もありました。気になるエッセイを1本読んでいたこともあり。何か、夜、1日に句点を打ちたい。そんな思いがあるのだと思います。早速、今晩から実行してみることにしましょう。




【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「週刊経理便」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001689556.html
船戸明会計事務所ホームページ 更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp