【情報】メールマガジンのご案内 | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

皆さま、こんにちは。
税理士・公認会計士(船戸明)の「本業ブログ」にようこそ。

 2010年6月5日。スポーツを切り口にしたコラムというのか、エッセイというのか、その中間くらいのメールマガジンを配信し始めました。フッターにいつも掲げている「早起き税理士のスポーツ観戦記」です。

 週末も、盆暮れ正月も、ゴールデンウィークも休むことなく配信を続け、カシオの日数計算サイトを使って計算すると、配信開始当日を含めて2024年2月11日で5000日。こちらのカウントミスもなかったようで、11日、無事5000号を配信することができました。

 お祝いのコメントをいただいた方、ありがとうございます。長い間お世話になっている方からは、お祝いのお花までいただきました。




 自分では大したことはないと思っているのですが、配信している文章が少しでも何かを感じてもらうきっかけになっているということが実感できて、嬉しい限りです。

 一方、毎週配信している「週刊経理便」(こちらもフッターご参照ください)。こちらは、税理士としての本業に沿う形で、税務や会計を巡るトピックスとQ&A、そして気になるひと言を紹介しています。

 昨日の配信が228号。2019年10月10日に配信を開始しましたので、あっという間に5年目に入りました。あっという間と感じる理由は、おそらく、間にコロナ禍の3年間があったからだと思います。

 どちらも惰性にならないよう、自分の中でいかに新鮮な気持ちを持って文章を書くか。それが、いつまで続けられるかの鍵なのだと考えています。

 ブログに週休二日制を導入したおかげで、体力的にも、精神的にも、週末のゆとりが少し出てきました。好きなことを、自分が楽しめる形で、続けていきたいと思っています。




【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「週刊経理便」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001689556.html
船戸明会計事務所ホームページ 更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp