【閃き】大掃除の風景 | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

こんにちは。
大阪南船場の早起き税理士・公認会計士(船戸明)の
「本業ブログ」にようこそ。

 年末と言えば、大掃除。

 なのでしょうが、
 自宅で、事務所で、
 ここ数年、大掃除をした記憶はまったくありません。

 普段からきれいにしている、
 という意味ではもちろんなく、
 単に大掃除をあらためてしていない、というだけの話です。

 ところが、今年は。

 少なくとも事務所については、
 ほんの少しの片付けをして、机をぞうきんでふき、掃除機をかけました。
 そして、来年のカレンダーの準備をし、
 1年ありがとうございました、と頭を下げて最終日を終えた。

 こんなこと、今の事務所にきて15年で、
 きっと初めてです。

 その分、「1年が終わった」感が強く、
 自宅の打ち上げで、勝手に飲み過ぎていましたが。


 誤解があるといけませんが、
 自宅は私が大掃除に参加していないだけで、
 家族が合間、合間に掃除をしてくれています。

 車を洗おうと思ったものの、
 結局、できそうにありません。

 年末と言わず、思い立ったが吉日。

 来年早々に、1度、記憶にないほど久しぶりに、
 車をきれいにしてみようと思います。




【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「週刊経理便」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001689556.html
船戸明会計事務所ホームページ 更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp