【情報】taxMLでの議論 | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

こんにちは。
大阪南船場の早起き税理士・公認会計士(船戸明)の
「本業ブログ」にようこそ。

 taxMLというメーリングリストがあります。

 http://sekine.c.ooco.jp/mldata/mukihumuki.html

 先日(2019/1/5)で20年を迎えたメーリングリストで、
 20年間の発言数は600,000件を超えました。

 単純計算で、1日82件。
 税理士、会計士、弁護士、司法書士などが参加して、
 税法を中心に議論するメーリングリストです。


 主宰されているのが関根稔先生。
 先日、taxMLでの議論から生まれた実務の疑問をネット情報にされました。

 http://sekine.c.ooco.jp/top/kaisyou.html

 雑誌『速報税理』にも連載されていますが、
 ごくたまに、私も議論に参加しています。

 私のホームページからリンクも貼ったのですが、
 今のところアップされているのは80件。
 1日1件、繰り返し読むようにしています。


 実は10年前まで参加していて、この10年ほど中断。
 昨年の夏、再度加入して、今に至っています。

 バカな発言をすると、
 バカだと指摘してくれる人がいたり、
 バカだと気づかせてくれる雰囲気があったり。

「アホだ、バカだと言われるのが嫌な人」には向かないかもしれませんが。




【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「早起き税理士のちょっとひと言」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001150113.html
船戸明会計事務所ホームページ 元気に更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp