【閃き】睡眠負債を超えて | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

こんにちは。
大阪南船場の早起き税理士・公認会計士(船戸明)の
「本業ブログ」にようこそ。

 かつて、とある研修で。
 最近よく耳にする「睡眠負債」の話を聞きました。

 驚いたのは、酩酊状態の話。
 睡眠不足だと、起きてから12時間で脳は酒気帯び状態となり、
 17時間経つと、酒酔い運転をしているのと同じ状態なのだとか。

 あと、マイクロスリープの話も。
 本人も気付かないまま、ほんの一瞬、
 1秒とか5秒とか、寝落ちすることがある、と。

 先週、ある生協の機関誌を読んでいて、
 同じ話に出合いました。

 酩酊、マイクロスリープ、認知症…


 だから、というわけではないのですが、
 日中の眠気を感じることは頻繁にありますので、
 昨日の休日、目覚まし時計をかけることなく10時間寝ました。

 さすがに寝続けることはできず、
 途中で1度、目は覚めましたが、
 いつまで寝てもいい、という状況を堪能。

 もっとも、
 1日、10時間寝たくらいで返済される負債ではありません。
 もはや、債務超過状態でしょう。

 普段の睡眠を確保する必要がありますが、
 そういえば、昨年の正月にも同じことを書いたような。。。


 自営業は身体が資本。
 言葉だけではなく、行動で、
 今年はその資本を大事に守っていきたいと思います。




【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「早起き税理士のちょっとひと言」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001150113.html
船戸明会計事務所ホームページ 元気に更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp