シグマ APO 70-210mm/F2.8 の修理を試みる(その1) | ばずの思いつきブログ

ばずの思いつきブログ

フォト日記を中心に身近なものから関心のある出来事までラジオやTV番組で採用を経験している「ばず」が思いつきで幅広くひとりごとをするブログです。

レンズ本体1


以前、と言っても
もう4年前の話で
何にも修理が進まなかった
シグマの望遠ズームレンズ
APO 70-210mm/f2.8
(キヤノンEFマウント)、
がようやく直すことにした。


レンズ本体2


この記事(←クリックして!)を
読めばわかるとおり、
4年前にネットオークションで
買ったが、デジタル一眼では
対応していなかったので
今まで放置していた。

昨年には、キヤノンのデジタル一眼を対応するための
キットをこれもまたネットオークションで手に入れ
改造を試み見事成功。

デジタル対応スタンバイOKの状態で
半年前にようやく同じレンズを探して
(マウントはニコンだが、レンズ構成は同じなので)
壊したつもりで自分ひとりで直すことに…

あら、


レンズ修理開始


あらあら。


ある程度分解


おーい、ここまで分解するのか?


極限に分解


ここまで分解するのに2時間かかった。


(次回へ続く)


今度は別のレンズの分解開始