平塚七夕まつり撮影レポ | ばずの思いつきブログ

ばずの思いつきブログ

フォト日記を中心に身近なものから関心のある出来事までラジオやTV番組で採用を経験している「ばず」が思いつきで幅広くひとりごとをするブログです。

今年は記念すべき

60回目の平塚七夕まつり。


その中、私は初日(1日)と3日目(3日)の2回、

見に行くことが出来た。


初日はいつもより

3時間早く家を出て

現地到着と同時に早速撮影。

当時はうす曇で

時々晴れ間もあった。


ネットオークションで落札したばかりの

トキナー19-35mmのレンズを

デジイチに付けてパチパチと撮影。

液晶画面でプレビューすると、

なんか物足りなさを感じる。


晴れの日にはやっぱ

PLフィルターだなぁ~


オダワラー浅やんのひとりごと-七夕まつり1

Canon EOS Kiss Digital
トキナー19-35mm/f3.5-4.5
ISO100 RAW 絞り優先AE(1/40秒 f16相当 +1/3補正)
SILKYPIX Developer Studio 4.0でRAW現像


仕事の始まりの時間が近づいたところで

撮影は中断。


中1日あけて3日目の夕方に

仕事の休みを利用して

再び撮影再開。


その時は雨が強くなったり弱くなったり

一時的に止む間もあった。


オダワラー浅やんのひとりごと-七夕まつり3
Canon EOS Kiss Digital
トキナー19-35mm/f3.5-4.5
ISO1600 RAW プログラムAE(1/60秒 f3.5相当 +2/3補正)
ストロボ使用
SILKYPIX Developer Studio 4.0でRAW現像で-1段補正

撮影中、若いカップルが

「すいませ~んシャッターを押していいですか?」

と数えただけで7件くらいリクエストがあり、

竹飾りをバックに表情のいい写真を撮ることを

専念した場面も…。

彼女のいない私にとって

「うらやましいなぁ~」とつくづく感じる。


話は戻り

カメラを3台同時に持ち込み、


一つはキヤノンT90とトキナーの24-40mm/f2.8で

カラーネガフィルムとストロボによるプログラム撮影。


一つはキヤノンEOS650とトキナーの19-35mmで

リバーサルフィルムを使いながら

長時間露光とストロボの先幕シンクロによる撮影。


一つはキヤノンEOSkissDigitalとトキナーの19-35mmで

長時間露光とストロボによるプログラム撮影。


を行った。


オダワラー浅やんのひとりごと-七夕まつり4
Canon EOS Kiss Digital
トキナー19-35mm/f3.5-4.5
ISO1600 RAW プログラムAE(1/30秒 f3.5相当 +2/3補正)
SILKYPIX Developer Studio 4.0でRAW現像で-1段補正

フィルムで撮った写真が(今の段階)ないのはとても残念だが

毎年欠かさず七夕を撮っていた私にとって

超広角レンズを使うことにより

大きい竹飾りが非常に近く撮れたので

一味違った写真が撮れるんだなぁ~と

感じてしまう。


オダワラー浅やんのひとりごと-七夕まつり5
Canon EOS Kiss Digital
トキナー19-35mm/f3.5-4.5
ISO400 RAW プログラムAE(1/15秒 f3.5相当 +1/3補正)
SILKYPIX Developer Studio 4.0でRAW現像-1段1/3補正

今年の7月4日で七夕まつりは終わってしまったが

七夕まつりフォトコンテストの応募は

8月9日(月)まで受け付けている。

詳細はこちら


※尚、肖像権の都合により

写真の一部にぼかしを加工したり

サイズを変更したものがあります。

あらかじめご了承ください。