難読地名クイズ | ばずの思いつきブログ

ばずの思いつきブログ

フォト日記を中心に身近なものから関心のある出来事までラジオやTV番組で採用を経験している「ばず」が思いつきで幅広くひとりごとをするブログです。

4月13日放送分のsakusakuオープニングで

難読地名クイズが出された。


神奈川県内の地名で


扇ヶ谷、砂子、酒匂、不入斗


私は読めたのは酒匂だけでした。


酒匂は私の地元小田原市の地名で

これを読まなかったら小田原市民ではないので…

すぐ答えたのでホッとした。


番組終了後、他の3箇所の字はどこにあるのかを

ネットで調べることに…

結果はこうなった。


扇ヶ谷(おおぎがやつ)=鎌倉市

砂子(いさご)=川崎市川崎区

酒匂(さかわ)=小田原市

不入斗(いりやまず)=横須賀市


まぁこれで地名が覚えて勉強になった。


私も出してみようかなぁ?

ただ今考え中です。


ちなみに小田原市の字は全部で83あります。

答えるとキリがないのでこちら でご参照ください

(↑PCでご覧になれます)