スポーツ写真を語る(その1) | ばずの思いつきブログ

ばずの思いつきブログ

フォト日記を中心に身近なものから関心のある出来事までラジオやTV番組で採用を経験している「ばず」が思いつきで幅広くひとりごとをするブログです。

私はジャンルを問わず写真を撮ってますが…

メインはスポーツ。


もう20年以上の話だが

初めてスポーツを撮ったのは

「野球」か「サッカー」だったかなぁ?

中学卒業の頃、

地元のスポーツ施設で

球技大会があり

試合がないときに

カメラを持って

初めてのスポーツ写真を

撮ったのである。


高校に入って

部活で暗室にいるとき

1枚のチラシが見つかり

写真を見て応募しようと決心。

それは

「全国高校野球フォトコンテスト」

であった。


その翌年の夏休み、

私は当時持っているレンズでは物足りなかったので

カメラ屋さんで

白黒フィルム(コダックTRY-X36枚撮り)を10本購入と同時に

トキナーの150-500mm/F5.6と

キヤノンNewF-1(モータードライブ付き)を借りて

平成最初の高校野球決勝戦

「仙台育英(宮城代表)対帝京(東東京代表)」

の模様を一人で甲子園に行った。


撮る位置はバックスタンド。

3塁からホームへ進入するアングルを確保し、

三脚や一脚なしで約4kgの重さを

試合開始から終了まで

撮り続けた。


白黒フィルム10本を(もちろん自分で!)現像し

1コマ1コマを見て

「おっ!これは!」と思い

すぐさま四つ切の大きさで引き伸ばし

フォトコンテストに初応募。

見事初入選を果たした。


その写真は

「バットとボールを完璧にくっつける写真」

であった。


以後、高校野球にはまり、

マイペースですが

今でも撮り続けている。


まだまだスポーツ写真について語りたいのですが…

時間の都合でその2へつづく。

ペタしてね


撮った後の筋肉痛が今でも試練や結果、記憶に残っている。