徒然に着るプラス | 君嶋麻耶 オフィシャルブログ -ambient - by Ameba

君嶋麻耶 オフィシャルブログ -ambient - by Ameba

俳優・君嶋麻耶のオフィシャルブログです。

ambient -君嶋麻耶 オフィシャルブログ--100211_1750~0001.jpg

古着はとても面白いです



服のデザインやディテールを考える時
古着を参考にする事が
かなり多いのだけど
生地使いや縫い方とかやっぱいいし
何といっても刻まれた歴史(笑)


再現したいなーとか思うけど
こっちはRRLではないので
正直難しいです



生地や形やタグや部品などで年代がわかり
その時代の流行りなんかわかっちゃうどころか


アタリや色落ちなどを見て

よく服を洗う人が着てたとか
ポケットによく何か入れてたんだろなとか

着てた人のパーソナルな所がわかったり

まぁとにかく面白いです




いや、最近少し勉強しようと
古着屋をちょこちょこまわっていたら
段々と吸い寄せられてきたわけです



デザインソースを探しているわけですが
店を出た時には
完全に自分好みの服を片手に出てます


おかげで古着増えました



ヴィンテージというと

高い
希少

というイメージがありますが



例えばデニムやコンバースのチャックのような人気のあるものは
値段もそれなりに高くなりますが


40-50年代くらいの古いものでも
シャツとか割と数があり
人気の激しくないものは結構安いです


私も好きでよく着てます



まぁ古きゃいいってもんでもないし
人気があればいいってもんでもないので
完全に好みだと思います


古いと
俺60年前の服着ちゃってるし
って最初はご機嫌になったり

そんな楽しみもあるかと



あんま知識ないので多くは話せませんが
知りたい事があれば
古着屋の店員さんに聞いてみて下さい

みんな古着好きなんで色々教えてくれると思います




後程