初めてのハンチング帽子 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

起きたら、外が明るかったので早朝散歩が出来るかと思って窓を開けて空を眺めた。黒く重い雲が空を埋めている。これじゃ、いつ降って来ても可笑しくない。降水確率はずっと90%になっている。雷注意報も出ている。散歩道には避難するような場所は殆どないので雷が鳴り始めたら恐怖感がある。何度も走って帰ったことがある。やっぱり散歩は止めておこう。

先日、サクラマチを散策していたら、以前買った帽子屋さんが目に入った。店内に入り、物色した。若い男性が来て試着してみてくださいと薦める。ここでは2個買ったことがある。季節ごとにデザインや色等が気になる。帽子を被り出したのはもう10年くらい前からだ。近所のカラオケスナックで横に座った男性が黒い帽子を被っていてそれが格好いいと思った。見ず知らずの人だが、似合いますね~と褒め讃えた。御世辞ではなく本当に似合っていたのだ。そうしたら、その男性が私にその帽子をくれたのだ。まだ、2,3度しか着用していないと言った。私は手を横に振り何度も断ったが嬉しかったようで是非被ってみてと手渡した。まだ、20数個持っているので大丈夫だと言った。気に入ったものがあれば、買い求めるそうだ。それからその男性と友達になった。帽子を被るのには大分、抵抗があったがいつの間にか外出する際は必ずと言って良いほど被る。いや、被らないと何だか忘れ物をしたような感覚になっている。で、話は戻るが帽子屋さんで、飲み仲間の人が被っているハンチングがあった。衣服とハンチングがとても似合う男性だ。自分には似合わないと思っている。でも、被ってみたい気持ちもあったので男性店員と、会話しながら試着を繰り返した。そして選んだのがこれだ。デニム生地で被りやすい。見た目はまるでバッグのようだ。レジでポイントカードを作りましょうかと言った。以前のカードはこれだったんですがどれかお持ちでしょうかと言った。確かあったようなのでこれならありますと言ったら今度持ってきたら新しいカードにポイントを移しますと。以前、クレアで買ったと言ったら今はアミュプラザに移転しましたと言った。帰って探したらプラスチックケースに入っていた。今度行ったら書き替えて貰おう。一昨日、この帽子を被って外出した。違う自分を実感した気分になった。外見を替えるのも冒険心があって楽しいものだ。