コーヒードリッパーの高台が硬くて苦労 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

昨夜から今日午前中まで大雨の予報でしたが今(AM5:00)は小康状態です。県下では避難指示が出ているところもあります。地盤が緩んでいる地域は警戒が必要です。今日も1日雨模様のようで、散歩は微妙です。

先日、コーヒードリッパーを追加で作成しました。作って、うっかり忘れてそのまま放置していました。高台を削ろうとしたら底が硬くなっていました。これじゃ、削りにくいです。この時季は乾燥し過ぎないようにビニールを被せておかないといけませんね。偶にやらかすんです。

で、底を水で濡らしました。少しでも柔らかくしないと削りにくいですからね。暫く放置しました。

まだ少し硬かったですがどうにか高台が削れました。

穴も開けました。

取っ手の取り付け部分も水で濡らし接着しやすくしました。どうにか出来ました。

暑くて汗を搔きました。買って冷蔵庫で冷やしていたカット西瓜を出しました。

食べる分だけ切って頂きました。喉が渇いていたので水分補給が出来ました。

昨日、朝、娘からラインが届きました。くらしの工芸展の入選の報せでした。すっかり忘れていました。8月6日から1週間、熊本県伝統工芸館で展示されます。数人の知り合いからラインメッセージが届きました。気掛けてくれていることに感謝です。