カップと大皿作り | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

昨日は早朝散歩に出ようと玄関を出たらちょっとだけ小雨が降っていたので傘持参で出かけました。15分くらい歩いたところで従兄と会いました。雨が本降りになって来たので引き返すことにしました。往復3km未満の散歩でした。ゴールデンウィークなのに雨とは嫌ですね。私は別に外出しないので関係ありませんがね~。

今朝、封書が届いていました。くらしの工芸展出品の案内です。今までは7月くらいに来ていたんですが今年は2カ月も早い案内です。そして、9月に出品していたのが6月になりました。今から作品を作ってもギリギリです。作品を成型して、乾燥させ、素焼きして釉掛けして本焼きするのでかなりの時間を要します。何で今年はこんなに早くなったのか分かりません。今まで作った作品を出すかこれから作るか迷いますね~。9月の出品を考えていたので困っています。

この間、大皿とカップを作りました。この頃は暖かくなったので轆轤成型が苦になりません。

大皿は成型して轆轤に置いたまま乾燥させました。

一晩乾燥させて、高台削り。

カップも削ります。

白化粧土を筆で塗ります。

斑が出ないように二度塗りします。

暫く乾燥させて削って模様を作ります。

4個出来ました。

大皿には櫛で模様を付けました。