ノビルで一文字のぐるぐる風に | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。良い天気です。今日は子供達は椎葉に行きました。息子の嫁の祖父が亡くなったので葬儀に参列するために。先週は私の叔母が亡くなってこの所訃報が続きます。ま、高齢なので大往生でしょうね。仕方のない事です。日帰りで帰って来ると言いました。孫二人は部活と発熱で在宅です。孫(小6)は昨日は卒業式で一緒に記念撮影をしました。この前まで、小さかったのがあっという間に卒業式を迎えました。時の過ぎるのは本当に早いものです。

さて、昨日の大相撲3月場所12日目。正代は竜電に勝って6勝目を上げました。6勝6敗。勝ち越しまで2勝ですが厳しいですね。佐田の海は大奄美を破って7勝5敗。どうにか後1勝して欲しいですね~。見どころは全勝の尊富士と豊昇龍の取り組みです。

立ち合い、押し込んで行った尊富士でしたが土俵際で豊昇龍の小手投げで身体が飛んでしまいました。見事な決まり手でした。大関の貫録を見せつけた一番でした。これで全勝はストップしました。

大の里も琴ノ若に屈しました。翠富士は霧島を破りました。霧島は3勝9敗になりました。元気ない姿です。それにしても翠富士はあの体でよく頑張っていますね~。

一昨日の午後の散歩。朝の強風は少し和らいだものの冷たい北風が吹いています。

水路で男性二人が何かを獲っているようです。

鰻を釣る人は良く見かけます。”何を獲っているのですか~”と聞いたら”鮒です”と返って来ました。この水路には鯉や鮒が泳いでいるのをよく見かけます。高齢者のようなので落ちないようにしてください。

帰りにノビルを採りました。一文字のぐるぐるの様にして食べると美味しいそうです。試してみることに。

球根の所が美味しいんですが土が硬くて葉だけしか採れませんでした。根があるのは2,3本。

枯れた部分もあるので選別しました。

湯がいて酢味噌を掛けて晩酌のつまみにしました。少し茹で過ぎたようです。でも、初めてにしては美味しく頂きました。1分半くらい湯がいたので4,5十秒で良いかな?

雨上がりに採れば根元から採れるとIさん夫婦が教えてくれました。来週が良さそうです。