花に癒されながらの散歩 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。今朝、目覚めたらもう6時でした。昨夜はいつものように10時に寝ました。夜中、2時か3時くらいに一度は目を覚ますんですが全然目が醒めませんでした。8時間も寝てしまいました。今日は晴れ模様。

大相撲3月場所10日目。正代は自分の相撲で狼雅を一気に押し出しました。5勝5敗の5分に星を戻しました。後3勝は無理かな?佐田の海は阿武咲に負けて6勝4敗。翠富士は勝って5勝5敗。全勝尊富士と1敗の大の里との取り組みは尊富士に軍配が上がり10連勝と絶好調ですね。霧島は平戸海に負けて3勝7敗と後がありません。かど番貴景勝は負けて7勝3敗。後1勝すればかど番脱出です。頑張れ~。

午後の散歩。気温は少し低めです。北風が冷たいので下の道を歩きます。水仙が咲き乱れていますが枯れ始めているところもあります。

枯れたところを見ると膨らんでします。種でしょうか。水仙は球根で増えると思いますが種でもOKなんですかね?スマホ検索したら球根を分ける分球と種まきがあるという事でした。種が出来たら少し取って来ましょうかね。

曇り空で上の道は寒そうです。

黄色のラッパ水仙も咲いています。

土手の中腹に可愛い花が見えます。ハナニラです。

中無田閘門詰所の風鈴の紙の部分が強風で千切れたので新しいものと交換しました。この場所は風が強いので風鈴がよく鳴ります。そのうち、また交換しなくてはいけないようです。

ここの桜も蕾が膨らんできました。来週くらいには咲くでしょう。

また下の道を歩きます。赤と紫、それにピンクのチューリップが咲き始めました。

横の花壇には黄色と白もあります。種類が多いですね。

50m先には空豆の花が咲いていました。子供の頃は空豆の独特な味が嫌いでしたが今では美味しく感じます。年を重ねる毎に味覚は変わりますね。花には癒されますね~。