将来に向けた採算性 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。陽射しが一杯の青空が広がっています。今日は1日中晴れのようです。今日から3連休なので息子たちは昨日夕方から嫁さんの実家に行きました。3連休とも知らない私でした。毎日が休みなので祭日の事はすっかり忘れていました。昔に比べたら祭日が増えましたね~。それに呼び名が変わったりしています。昔、4月29日は天皇誕生日だったのがみどりの日に変わり、2月23日が天皇誕生日になりました。また、祭日が無かった7,8月には新たに海の日、山の日が出来ました。学生時代や、就職していた頃なら祭日が増えたことは嬉しいでしょうが、今の私には何ら関係ありません。(笑)で、昨日夜から一人になりました。晩酌を済ませ、バスで街に繰り出しました。渋滞で遅れました。この1週間、月曜から昨日金曜日まで市内の電車、バスの料金が一律100円で乗れました。私はICカードで70歳以上は2割の20円でした。申し訳ない気持ちでしたが助かりますね。実証実験のようです。これでお客が増えれば街の活性化に繋がります。先日、ユーチューブを見ていたら年金生活者の取材がありました。少ない年金でやりくりしてたり、貯金を切り崩していたりと様々です。高齢女性が自分の住んでいる市(どこか忘れました)はバス料金が無料なのでとても助かると言っていました。熊本市もそれを目指しているのかなと思いました。公共の交通機関が無料だったら本当に助かるし、街に出ようとする高齢者も増え、経済が回り、健康寿命も延び、医療費削減に繋がるのではと思います。目先の採算より全体としての採算性を考える必要があると思っています。3月の県知事選挙でもそんな構想を持っている人を選びたいですね。台湾の半導体工場が菊陽町に出来ました。本年12月から稼働するそうです。また第2工場を建設する計画もありますが、半導体を洗浄するのに大量の水が必要です。又それを処理する施設も建設されます。地下水が枯渇したり、汚染された排水で住民に被害が出ないか危惧します。専門家は地下水が枯れることはないとたかをくくっていますが反対する専門家の意見はないのでしょうか。コロナ禍でもそうでした。政府と反対の意見は悉く削除されました。第2の水俣病を引き起こすという専門家もいるようです。将来、市民、県民にとって本当に良い採算性を望みます。

昨日の散歩でぼんやり見えた阿蘇山。中岳から噴煙が昇っていました。

昨日から中国では春節。街中を歩いていたらあちこちから中国語が五月蠅い程聞こえてきました。一瞬、自分が外国に来た感じがしました。