楽しい正月のひと時 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。正月2日目。気温3℃で少し冷えますが暖かい日になりそうです。

さて、昨日は早く起きてブログを書き、初日の出を撮るために7時15分に家を出ました。加勢川周辺の堤や新町橋には結構多くの人がカメラを構えて待っていました。私は散歩道の中無田閘門まで行くことにしました。昨年と同じ場所です。着いたら一足先にSさんが来ていました。Sさんは来ると思ってましたと笑顔で新年の挨拶をしました。待つこと10数分。初日が昇って来ました。合掌。先日まで天気が微妙だったので見られて幸運でした。

加勢川には靄が立ち昇っていました。幻想的でした。

9時過ぎから家族皆で川尻神宮へ行きました。駐車場に車を止めて参拝客の列に並びました。

10分くらいで門まで来ました。

顔馴染みの宮司さんも忙しそうです。5人一緒に参拝するよう声掛けしていました。三男の子供達はここは初めての参拝です。昨年11月に6年振りに大阪から熊本に転勤してきました。やっと、子供達全員が熊本県内に住むことになりました。嬉しい事です。

御守りや破魔矢を購入しました。

いつもの正月は寒いので焚火の周りには人だかりが出来ていますが今年は暖かいので誰もいません。

この後、皆で我が家の墓参りに行きました。何と、墓の前には大根の葉が繁っていました。数年前は大根が出来ていました。生命力って凄いですね~。

皆で手を合わせました。良い天気で何よりでした。

その後、移動して叔母の墓にお参りしました。歩いて3,4分。

叔母の事を知っているのは子供達だけです。娘は特に可愛がられました。優しい叔母でした。

朝食抜きなので少し腹が減って来ました。新年の挨拶をして一人一人にお屠蘇を振る舞います。園児も形だけ盃を両手に持って口に持って行きました。孫達に今年は何を頑張る?と聞きました。其々、それなりの答えをしました。そしてみんなで雑煮を頂きました。子供の頃は余り好きでなかった雑煮ですが今では大好物になりました。好みって年を追うごとに変わって行くものですね~。

おせち料理も頂きました。

 

食事の後は裏の天神さんにお参りして遊びました。孫10人です。0歳から15歳まで。

楽しそうに遊んでいました。ここはいつも我が家の庭のようです。有難い場所です。

とても賑やかな1日でした。皆が帰った後、6時過ぎのニュースで知りました。能登半島で震度7の地震発生。住宅が大火災に見舞われていました。被害が心配です。