大晦日の夕食会 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

明けましておめでとうございます。令和6年の始まりです。昨日、大晦日は新年の最後の準備をして待ちました。

鏡餅を孫が飾りました。裏白とつるの葉は知り合いが宇土の木原山から採取して来てくれたものです。葉蜜柑の替りに友人から貰ったシークワーサーを載せてみました。葉蜜柑は息子が袋に一杯持って来てくれたんですがどういう訳か全て無くなっていました。孫達に聞いても知らないと言い、息子は無くなったものは仕方ないと言いました。しかし、何処へ行ったのか不思議でなりません????

干し柿も自家製の物を供えます。子供、孫達も殆ど食べませんが、数人食べてくれます。妹家族が食べてくれるので有難いです。

1年に1度だけ使用する器達です。私が作った器も4種類あります。

家族の殆どが舐めるだけくらいの量しか飲まないので今回は小瓶の赤酒にしました。いつも余るので料理酒として使っています。赤酒は熊本にしかないようです。我が家の近くの瑞鷹酒造で作られています。酒器に屠蘇を入れて赤酒を入れました。これで新年の準備完了です。後は墓参りの花を供えるだけです。墓参りは川尻神宮に参拝した後にする事にしています。我が家の恒例の事です。

大晦日の夜は近くに住んでいる娘家族が来てくれました。皆で一緒に夕食を囲みます。すき焼きです。ビールが進みました。満腹になり年越し蕎麦は年明け蕎麦にする事になりました。

孫達も寿司、唐揚げ、エビフライを食べました。

食後は、紅白歌合戦を見ながらトランプ遊び。笑い声が絶えません。賑やかって楽しいですね~。

歌手たちのダンスを真似て踊り始めました。流石女の子ですね~。私が知っている歌手が少なくなりました。

今から、初日の出を拝んで来ようと思います。