危機的状況を笑顔で乗り切る

新プロジェクトX、人口減少により過疎化に拍車のかかった隠岐の島、海士町の再生を見ました。


心でつながった人との関係。町長自ら給料を下げ、管理職も自ら下げ、それを見た町民も下げてくれと提案し、過疎化で消滅危機を乗り切った島の物語は感動で胸が熱くなりました。


私の故郷でもありますが、松江からフェリーで四時間もかかります。

私が昔行った時は、境港からフェリーに乗りました。

物凄く揺れて周りは嘔吐だらけでしたが、当時一緒に行った父は、その中で平気な顔をしてお弁当を食べていました!豪胆と言うか無神経というか・・・😵‍💫私は島に着くまで寝ていました。

遠くても故郷の島には思い入れもあり、心が熱くなりました。