住宅街の真ん中に?善福寺稲荷神社。東京都杉並区。 | keiichiの気まぐれブログ

善福寺公園上の池を出て



突如!小さな高台に
森のような深い茂みが!
ア・ヤ・シ・イニヤリ
アレはなんだ?




と思った次の瞬間
いきなり朱色の鳥居神社出現❗

googleマップによれば





善福寺稲荷神社。
ぜんぷくじ いなりじんじゃ



ならばさっそく
いざ。
正面に石段が見える。




参道はふた手に分かれていた。
左の短い参道は


正体不明。
謎の小さなおやしろ。
つーか草ボーボーで近寄れない>⁠<




石段を登る。
ここ。住宅街の真っ只中なんです!なのに
何故このような急坂が?


確かに周辺に坂道はあるけれど。




ちょっと寂しげな拝殿。
さっそくお参りをお願い



中小の
お狐ちゃま🦊



大の
お狐ちゃま🦊




ちょっとイジワルしてみた😁
だってこんな顔してるんだもの。



拝殿の中をちょっとだけよん。



令和元年五月吉日
善福寺稲荷講中とある。




振り返ると
左手に、なんと


女坂があった!
ならば、帰りは女坂から。



女坂は途中でふた手に分かれていた。
おいらは迷わず、石段の無いほうを。




社殿を見上げる。



合流して地上に降りてきた。



脇門のようなところに出てきた。
改めて上矢印ここを入ると



またまた謎のお社。
武蔵國
大口真神
御嶽山とある。

痩せ細ったお狐ちゃまの絵も。





正面石段の脇へ戻ってきた。



外はもう普通の公道です。









絵面が寂しいので、人さまん家のお花を
だって、目の前に咲いてるんだもの😁
ハイビスカスかしらん?




黄色も。




こちらも黄色のカラー。




紫のカラーも。






帰りは久しぶりに
西武線じゃ〜😁

まんまるお顔の30002番。
西武線といえば、やっぱり




元祖二番?西武カラーの絶滅危惧種。
こちらも黄色い電車ね🤣
黄色い電車は
あと何年見られるのだろう?