正体不明?謎のおやしろ二社。栃木市都賀町家中。 | keiichiの気まぐれブログ

田んぼに映る謎の?木陰。
ア・ヤ・シ・イ魂



ここから行くようだ。


ざんね〜ん( •́ •̀ )
田んぼの水張りはこれからだった😅



キター!



しかし
手前深くに水路があり、足場は非常に悪い



なんとか迂回して



赤い色の小さなおやしろ。
中身は何もない。



近づくと、なかなかよくできてる!
説明板などあるはずもなく
正体は一切不明。


ここから先は崖で行かれそうもないので
また迂回して戻るアセアセ



辺りは一面の麦畑だった。







足元の小さな水路に
黄色い花が。
コイツはおそらく、オオキンケイギク。
生命力の強い外来種で
放っておくと大変なことになる厄介者。



こんな調子になります!


ぱっと見、とても綺麗なんだけどねキラキラ



からの〜





今度はなんなんだ?



なんかの記念碑スポット越しに



鄙びた鳥居神社出現❗
失礼して水路を跨いで。



意外に綺麗な社殿キラキラ


たが、木製の鳥居はかなり傷んでいる。



さっそくお参りをお願い



中には、痩せ細った貧弱なおやしろが!
こちらも正体は一切不明。



この記念碑
刑部人画伯領とある。意味がわからない。
はたして
このお社と関係があるのかないのか?
ググってみると、どうやら
刑部 人(おさかべ じん)なる画伯の
没後の記念碑のようだ。
彼はここ、栃木市都賀町家中が故郷らしい。









さよなら刑部さん
お邪魔しました😅



帰り道。
白い花にとまっていたのは、おそらく
タテハチョウ科のイチモンジチョウか
アサマイチモンジちょうちょ
久しぶりのチョウ活だぁ~ニヤリ


さて。
帰りましょう。