大神神社②池に浮かぶ八つの島?室の八嶋。 | keiichiの気まぐれブログ

大神神社の


境内左手に



下野惣社(しもつけそうじゃ)
(室の八嶋)(むろのやしま)


池に八つの島が浮かび、神橋で繋がり
それぞれに神社があるという。
どうやら、一筆書きで廻れそう。



奥の細道(松尾芭蕉 室の八嶋の条)

ここから行くようだ。




いざ。



鳥居をくぐると
おぉ~!
石橋を渡ると島に上陸できます。
トップバッターは




①筑波神社。茨城県真壁町
伊耶那岐命(男体)
伊耶那美命(女体)
御神燈付き。
小さくまとまったおやしろ。




お次は?


②太宰府天満宮。福岡県太宰府市
菅原道真公。
さだまさしの歌でもお馴染み?
学問の神様。




続いては?


③鹿島神宮。茨城県鹿島郡鹿島町
武甕槌大神。
鹿島、香取本家はまだ行ったことないな。
遠いんだよね。
行ったら帰ってこれなくなりそうな?😅




続いては?


④雷電神社。
鳴雷神。

(なるいかづちのかみ)※ブログ初登場!

ここだけ本家が書いてない。
雷電の本家ってどこなんだろ? 




唯一、覆屋付きの


⑤富士浅間神社。静岡県富士宮市
木花咲耶姫命。
ここだけ立派な覆屋があるのは、やっぱ
姫びいきかしらん?😁




朱色の神橋が!


⑥熊野神社。島根県八束郡八雲村
櫛御気野命。

(くしみけぬのみこと)※ブログ初登場!





朱色の神橋キラキラ



渡るぞ~!



水質はソコソコだけど、悪くはない。
鯉が集まってくる~!
えさ持ってねぇヨ😁




⑦二荒山神社。栃木県日光市
大己貴命。
日光なので、ふたらさんじんじゃ。
宇都宮のは、ふたあらやまじんじゃ。
多分、数日で忘れそう😂




トリは?



⑧香取神宮。千葉県佐原市香取
経津主大神。
香取だけ真っ直ぐな屋根!
トリだけに?😁
 



最後の石橋を渡って出口に
水琴窟が。
残念。水が出ていない。柄杓がない。
どこに水をかけると、どこから聞こえるのか?
わからないアセアセ





前庭に
家光公の寄贈という御神木。
夫婦杉のようだ。



幹が4本に分かれた!
広葉杉。(こうようざん、と読むらしい!)
幹回り6.5m、根回り5.6m。樹齢数百年。
特に幹回りは、広葉杉として日本最大だとか



左矢印左、家光公の杉。右、広葉杉右矢印




美しい神楽殿キラキラ
十分な高さがあって、よく見えそう。



左矢印左、祖霊社。右、大杉神社(大山祇神)右矢印


福神社(七福神)。

















またじゃ~龍