もうひとつのお岩さん?於岩稲荷田宮神社。中央区新川。 | keiichiの気まぐれブログ


純子さんに別れを告げハートブレイク

 (だから純子さんじゃないって)



今度はなんなんだ?
なんだか人さまん家の庭みたいな。



於岩稲荷田宮神社だ❗

おいわいなり たみやじんじゃ


於岩稲荷田宮神社といえば?
新宿区四谷三丁目にもあります下矢印



斜向かいには於岩稲荷 陽運寺も下矢印



ま、とりあえず
いざ。



足場組みで補強した?手水舎は


カバー付きの、ししおどしタイプ。
ししおどしは動かないけどなニヤリ
正直、水はすくいづらいアセアセ




苔の生えた参道は、途中で左折←します。


社殿はどうやら南向きのようだ。



参道のT字路に



キリッとしたキラキラ美魔女ママの?
お狐ちゃま🦊
子ども抱いてます

向かって右手は残念ながら
お首がもげちゃってるので、カット(⁠^⁠^⁠



改めて正面を。
鳥居をくぐると


今度は大型の
お狐ちゃま🦊猫パンチボクシングバージョン^⁠_⁠^
シッポは立ってなく、内巻き。
やっぱ猫?




拝殿は
シックで落ち着いた感じ。


さっそくお参りをお願い
神紋はよくわからないアセアセ



神額には
田宮於岩稲荷神社
とあります


拝殿の中をちょっとだけよん。
両サイドに額がいっぱい飾ってある。

御祭神は
豊受比賣大神。
とようけひめのおおかみ

田宮於岩命。
たみや おいわのみこと


こちら下矢印
四谷田宮稲荷神社の説明板を見ると
元々は新宿区左門町の同心、田宮家の神社で
田宮家の娘がお岩さん。
明治12年(1879)火災で消失。
歌舞伎役者らの協力で中央区新川に移転。
昭和27年(1952)四谷の旧地にも再建。
ということのようです。



拝殿右手にも鳥居神社

多分、藤棚?


正統派の美しい〜手水盤キラキラ


百度石。
中央区民有形民俗文化財。


お隣に


カギを持った?
お狐ちゃま🦊

珠を持った?
お狐ちゃま②

狐塚。

さっそくお参りをお願い


小さいお狐ちゃま🦊

小さいお狐ちゃま②🦊


このおやしろ

小さいのになかなかの本格派(⁠^⁠^⁠




藤棚から拝殿を。
廻り廊下ではなく、縁側仕様。
ここでお弁当でも食べたいなあ🍱ニヤリ



ユキヤナギの白が!



デカタイプの水仙一輪。


スノーフレークも。


社務所もなかなか素敵。


境内は庭になっていて
静かにゆったり散策できます照れ