半夏生の咲くもうひとつの四谷怪談お岩ゆかりの地?お岩稲荷田宮神社。 | keiichiの気まぐれブログ
ちょっと記事の順番が前後しますアセアセ


四谷怪談 お岩さま縁の寺
長照山 陽運寺から目と鼻の先に
(ほとんど斜め向かい?)



今度は鳥居だっ⛩

またしても四谷怪談 お岩ゆかりの地?

説明板には
田宮稲荷神社跡?

通称 お岩さま。

扁額には
お岩稲荷田宮神社とある。
一礼して、いざ。


鳥居をくぐれば、すぐに拝殿。

左手に、手水舎が。

今どき、柄杓3本付き!
溶岩から突き出した、久々ドラゴン🐉🐲


傍らの足元に、なんと
半夏生が!
半夏生(はんげしょう)とは?
二十四節気をさらに3つに分け
七十二候とした雑節のひとつで
7月2日頃にあたる。とのこと。

また、この時期に咲くドクダミ科の
ハンゲショウのこと。
緑の葉が、急に白くなるのだ。



さ、さ
お参りをお願い

拝殿の前をちょっとだけよん。
白が基調のたいへん美しい社殿キラキラ

左手に、安定の?
お稲荷さん群🦊



千羽鶴が!

拝殿前では、御朱印ならぬ
宮司さんからのお言葉をいただけるらしい。

拝殿左手奥に、多分
宮司さん宅?
おいらの最も苦手なパターンだアセアセえーん


小さいながら、緑濃く
まさに都会のジャングル?
ホッとひと安心できる神社です照れ
蚊に刺されるけどなニヤリ




帰り道をフラフラ歩いていたら
ウワサのTOKYO 2020?
新国立競技場。
オリンピックスタジアムともいうらしい。


さらに、ウワサの
ホープ軒。
元祖、背脂コッテリのお店?
めちゃくちゃ誘惑に駆られたが、我慢ガマンニヤリ



さらに歩くと
ヤクルトスワローズの本拠地
神宮球場⁉️
正式名を
明治神宮野球場というようだ。

つば九郎と、つば九郎の妹?彼女?
スバメ?スバミ?
名前なんて言うか知らんニヤリ
どうやら、ツバミ?
というようだ。



さらにフラフラ歩くと
(もうどこを歩いているかわからない?)


ザウバーF1マシン登場⁉️

レッドブル⁉️
めっちゃカッコいいぞキラキラ


タイヤ太とっ‼️ガーン
速そ〜!(><)