ハナウタ1発?それが大事。 | keiichiの気まぐれブログ


先日。

とあるお店で流れていた曲。


ん?

この曲。


どっかで聞いたことあるぞ!

なんだかちょっぴり懐かしい雰囲気の

ややゆっくりだけど、リズミカルなメロディ。


だが。


誰の?

何という曲なのか?全くわからない。


だけど、もう一度聴きたい。

わからないと余計に聴きたくなる。


しかし、曲名も歌手名もわからないのでは

検索のしようがない。


そこで、メロディを

とりあえずハ長調で、ドレミで書いて


ミミミファソミソソ

レレレミファレソソと入力して、ググってみた。

(↑これでわかった人は天才です(^^;)


いくつかの候補が出てくるけど

どうも違うようだ。


他には、メロディ検索アプリを使え!

とある。


しかし

わざわざそれ専用のアプリはなるべく入れたくない。


その中に

Googleアプリを使えとあった。


Googleアプリなら

花の名前を調べられるので、既に入れてある。



ならば、さっそく。

Googleのアイコンをタップすると


検索ウインドウが現れ、マイクの絵を下矢印タップ


すると

お話ください、と出てくる。

♪曲を検索をタップ上矢印



すると

再生したり、歌ったり、ハミングしたりしろと。

ハミングは、早い話が

ハナウタだ。


ハナウタでメロディを歌ってみたら

しばらくして


一発で出てきた!



この歌🤣

大事MANブラザーズバンド

それが大事


という曲のようだ。


申し訳ないけど🙇‍♀️

アーティスト名も曲名も初めて聞いたわ(^^;


平成3年(1991)8月発売の

大事MANブラザーズバンド3枚目のシングル。


1982デビュー

1996解散

2009~大事MANブラザーズオーケストラとして活動している

とのこと。


平成3年と言えば

単純計算で、もう33年前の楽曲(^^;


曲調は

C→G/B→Am→Em/G

F→G→C→G/B→Amみたいな


やはり、カノンコード進行に準じた

王道のまじかるクラウンヒットパターンで、耳に良く馴染む照れ


だからメロディだけは覚えていたのかも。


歌詞は

こんな時代だけど、ゆるっと頑張ろうよ

みたいな?


今の日本を予言して、見事に当てちゃった⁉️

みたいな?


上手く言えないけどニヤリ



因みに、くちぶえでも💋

ちゃんとわかるようだ。


Googleアプリ。スゲー👏✨





頭痛を和らげる方法教えて


やっぱ王道のバファリンじゃね?ニヤリ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう