初詣の準備。埼玉県幸手市の神社。 | keiichiの気まぐれブログ

埼玉県幸手市。

幸手駅。


東口駅前ロータリーからすぐの

天神神社では



天満自在天神宮

の幟。

初めて見たような気がする。




境内には2つのテントが。


テントの下には

薪が積み上げられていた。



拝殿前には

篝火が!炎

おそらくは大晦日の夜、篝火を焚くんだろうな。

大晦日は泊まりなので、残念(^^;





天神神社のすぐ近く。

駅前通りの


正一位

一色稲荷大明神

こちらも幟が高々と。


大型&中型の

お狐ちゃま🦊

4基が鎮座するお稲荷さん。







駅からちょっと北寄りの


幸手の総鎮守


幸宮神社。



古札収納処の前に



古札お焚き上げの準備です。



さっそくお参りを⛩👏😑



コロナ禍で、長らく巻き上げられていた

鈴緒が復活‼️



開かれた拝殿。


向かって左手は

伊勢神宮遥拝所のようだ。




八坂神社の前にも

笹の木🌳



舞殿脇に特設の授与所。



大杉神社にも笹の木🌳






幸宮神社からもう少し北寄りに


村社

雷電神社。



境内はけっこうな広さがある

ように見える?(^^;



向かって左手の狛犬どん。は



右手を向いてる。



右手の狛犬どんは前を向いてる。



左の狛犬は

右の狛犬のおちり🍑を見つめてる(^^)

つーか

自分もおちり丸出し(^^;



右の狛犬は

片足上げて失礼~(^^;






いやん♡

おちり見ないでぇ~(><)




こちらもお参りを⛩👏😑




拝殿の中をちょっとだけよん。



謎のお社。


明日

投稿できるかわからないので。


今年もたいへんお世話になりました。



どうぞ

佳いお年を~照れ