追記あります。聴き比べ。いろいろなボレロ。 | keiichiの気まぐれブログ


いよいよ今年も押し迫ってきた今日この頃。

なわけで。


Joseph Maurice Ravel

ジョセフ・モーリス・ラヴェル

フランスの作曲家。

オサレでイケメンで頭良さそうな人だなぁ照れ



彼の代表作のひとつ

Bolero

ボレロがもう好きで好きで♡

夜な夜な聴いちゃそのまま寝落ちしてる毎日zzz

はっきり言って、ボレロばっか聴いてます。


なわけで

お気に入りのボレロをいくつかご紹介ニヤリ



Herbert von Karajan

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮

めっちゃイケメンの優しそうなおじさまやん(^^;

Berliner Philharmoniker

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

1985ジルベスターコンサートライヴ

たいへんゆったりしたテンポで

落ち着いて、じっくり楽しむことができます。


最初のフルートのソロはpp(ピアニッシモ)から入るが

これがめちゃめちゃはっきり大きく!よく聞こえるので

(mfメゾフォルテくらいに聞こえる)

おそらくはワンポイントマイクでなく

マルチトラックレコーディングかしら。


なんだか縦の線が合ってない(^^)

特にハープとtambourが。

(tambour仏タンブールは、ここではスネアドラム)


また、カラヤンの指揮下では

なんとなく音程が高く聞こえる。

おそらくはA=445Hzくらいあるんじゃないの?

いや、もっと高いかも。そのためか

演奏が全体的にパッと明るく、輝かしく聞こえます。



同じくカラヤン指揮の無観客版?

練習番号⑨から、ヴィオラの

ソドミソッ

ソドミソッソッソッというピチカート演奏が

やたらとはっきり聞こえるバージョン。

ソドミソッ・ソドミソッソッソッのリズムは

練習番号⑨だけに出てくるフレーズです。

1回しか出てこないからね!






Valery Abisalovich Gergiev

ヴァレリー・アビサロヴィチ・ゲルギエフ指揮

このお方もめっちゃイケメンで賢そうで優しそう(^^;

London Symphony Orchestra

ロンドン シンフォニー オーケストラ

イントロのppでは、なんと

爪楊枝で指揮をとるという、前代未聞の変わり者^^;

指揮棒に爪楊枝を使うのは、おそらく彼だけでしょ


Codaの部分で、頭を振り乱して指揮するさまは

まさに神!キラキラ







Alondra de la Parra

アランドラ・デ・ラ・パーラ指揮

か、可愛い~♥️
めっちゃキレイ✨😍

WDR Sinfonieorchester Koln

ケルンWDR交響楽団

彼女の美貌に思わず見とれてラブ

もはや演奏どころではない~爆笑





Tomomi Nishimoto

西本智実指揮

めちゃくちゃカッコいい!チョー可愛い~♥️

まるでタカラジェンヌバレエ

そのままタカラヅカの男役に出演できそう

指揮棒を持たず

両腕と身体全体を使って指揮をとる彼女。

演奏終了後に会場から、嬉しそうに花束を受け取る彼女が微笑ましくて印象的照れ






Dima Slobodeniouk

ディーマ・スロボデニューク指揮

このお方もめっちゃイケメンで優しそう照れ

Orquesta Sinfonica de Galicia

ガリシア交響楽団

スペインの楽団らしい。

木管群のうら若き乙女達の素肌が眩しい~♡🤣

可憐な演奏。

全体に若い子が多く、ファゴットの彼はまんまお子ちゃまのように可愛い~♡







Sergiu Celibidache

セルジュ・チェリビダッケ指揮

DR Symphoniorkestret

DR放送交響楽団

デンマークの楽団のようだ。


こんにゃろ!


なんだコンニャロニヤリ


出せるもんなら出してみなこんにゃろ(^^)


みたいな(^^;


ラストは全身全霊‼️髪を振り乱して

まさに神が乗り移ったような指揮に圧倒されます!




追加。

こちらがテンポ遅い版。

Munchner Philharmoniker

ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団

テンポはたいへん遅く、遅過ぎるほど遅い。

これだけ遅いと、吹奏系はブレス(息継ぎ)がもたないだろうな💦

練習番号④

Hautbois d'amour仏

オーボエ・ダモーレの可愛いおばちゃまが

そのまんまトットちゃんあんぐり




まだまだ探せばいくらでも出てきて

キリがないので(^^;


それにしても、コンダクター(指揮者のこと)って

なんでこんなに美女イケメンが多いのかしらんニヤリ






おまけ。

クリスマス終わって、賞味期限過ぎてしまった


岐阜トーキョー前のクリスマスツリーをクリスマスツリー



赤バージョン。



数十分に1度しか現れない?

貴重な7色レインボーカラー🌈



街にはサンタが🎅



銀座マロニエゲートのツリー🎄.*



有楽町OIOIのツリー🎄






また来年じゃバイバイ





補足

マルチトラックレコーディングとは

演奏者1人1人に専用のマイクを使用

演奏者が50人いれば、50本のマイクを使って

50トラックを使ってそれぞれ独立して同時録音し

後から音量や左右バランス等を調整しながら

最終的にLR2chステレオに落とし込んでミックスダウンしていく録音方式。


これに対し、ワンポイントレコーディングは

ステージ上にたったひと組のステレオマイクをぶら下げ

最初からLR2chステレオで録音する

いわゆる一発レコーディング。

それぞれ一長一短あります。