いよいよ今年も押し迫ってきた今日この頃。
なわけで。
Joseph Maurice Ravel
ジョセフ・モーリス・ラヴェルは
フランスの作曲家。
オサレでイケメンで頭良さそうな人だなぁ
彼の代表作のひとつ
Bolero
ボレロがもう好きで好きで♡
夜な夜な聴いちゃそのまま寝落ちしてる毎日
はっきり言って、ボレロばっか聴いてます。
なわけで
お気に入りのボレロをいくつかご紹介
Herbert von Karajan
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
めっちゃイケメンの優しそうなおじさまやん(^^;
Berliner Philharmoniker
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
1985ジルベスターコンサートライヴ
たいへんゆったりしたテンポで
落ち着いて、じっくり楽しむことができます。
最初のフルートのソロはpp(ピアニッシモ)から入るが
これがめちゃめちゃはっきり大きく!よく聞こえるので
(mfメゾフォルテくらいに聞こえる)
おそらくはワンポイントマイクでなく
マルチトラックレコーディングかしら。
なんだか縦の線が合ってない(^^)
特にハープとtambourが。
(tambour仏タンブールは、ここではスネアドラム)
また、カラヤンの指揮下では
なんとなく音程が高く聞こえる。
おそらくはA=445Hzくらいあるんじゃないの?
いや、もっと高いかも。そのためか
演奏が全体的にパッと明るく、輝かしく聞こえます。
同じくカラヤン指揮の無観客版?
練習番号⑨から、ヴィオラの
ソドミソッ
ソドミソッソッソッというピチカート演奏が
やたらとはっきり聞こえるバージョン。
ソドミソッ・ソドミソッソッソッのリズムは
練習番号⑨だけに出てくるフレーズです。
1回しか出てこないからね!
Valery Abisalovich Gergiev
ヴァレリー・アビサロヴィチ・ゲルギエフ指揮
このお方もめっちゃイケメンで賢そうで優しそう(^^;
London Symphony Orchestra
ロンドン シンフォニー オーケストラ
イントロのppでは、なんと
爪楊枝で指揮をとるという、前代未聞の変わり者^^;
指揮棒に爪楊枝を使うのは、おそらく彼だけでしょ
Codaの部分で、頭を振り乱して指揮するさまは
まさに神!
Alondra de la Parra
アランドラ・デ・ラ・パーラ指揮
WDR Sinfonieorchester Koln
ケルンWDR交響楽団
彼女の美貌に思わず見とれて
もはや演奏どころではない~
Tomomi Nishimoto
西本智実指揮
めちゃくちゃカッコいい!チョー可愛い~♥️
まるでタカラジェンヌ
そのままタカラヅカの男役に出演できそう
指揮棒を持たず
両腕と身体全体を使って指揮をとる彼女。
演奏終了後に会場から、嬉しそうに花束を受け取る彼女が微笑ましくて印象的
Dima Slobodeniouk
ディーマ・スロボデニューク指揮
このお方もめっちゃイケメンで優しそう
Orquesta Sinfonica de Galicia
ガリシア交響楽団
スペインの楽団らしい。
木管群のうら若き乙女達の素肌が眩しい~♡🤣
可憐な演奏。
全体に若い子が多く、ファゴットの彼はまんまお子ちゃまのように可愛い~♡
Sergiu Celibidache
セルジュ・チェリビダッケ指揮
DR Symphoniorkestret
DR放送交響楽団
デンマークの楽団のようだ。
こんにゃろ!
なんだコンニャロ
出せるもんなら出してみなこんにゃろ(^^)
みたいな(^^;
ラストは全身全霊‼️髪を振り乱して
まさに神が乗り移ったような指揮に圧倒されます!
追加。
こちらがテンポ遅い版。
Munchner Philharmoniker
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
テンポはたいへん遅く、遅過ぎるほど遅い。
これだけ遅いと、吹奏系はブレス(息継ぎ)がもたないだろうな💦
練習番号④
Hautbois d'amour仏
オーボエ・ダモーレの可愛いおばちゃまが
そのまんまトットちゃん
まだまだ探せばいくらでも出てきて
キリがないので(^^;
それにしても、コンダクター(指揮者のこと)って
なんでこんなに美女イケメンが多いのかしらん
おまけ。
クリスマス終わって、賞味期限過ぎてしまった
岐阜トーキョー前のクリスマスツリーを
赤バージョン。
数十分に1度しか現れない?
貴重な7色レインボーカラー🌈
街にはサンタが🎅
銀座マロニエゲートのツリー🎄.*
有楽町OIOIのツリー🎄
また来年じゃ
補足
マルチトラックレコーディングとは
演奏者1人1人に専用のマイクを使用
演奏者が50人いれば、50本のマイクを使って
50トラックを使ってそれぞれ独立して同時録音し
後から音量や左右バランス等を調整しながら
最終的にLR2chステレオに落とし込んでミックスダウンしていく録音方式。
これに対し、ワンポイントレコーディングは
ステージ上にたったひと組のステレオマイクをぶら下げ
最初からLR2chステレオで録音する
いわゆる一発レコーディング。
それぞれ一長一短あります。