コピってみた。異邦人。 | keiichiの気まぐれブログ


昭和世代のソコのアナタならご存知?

女版、一発屋のニヤリ素敵な女子キラキラ


久保田早紀さんの

異邦人。


Flatアプリでコピってみた。

全て耳コピ👂です。


リンクをタップすると、楽譜が出てきます。

再生ボタンを押すと▶️楽譜を演奏します。

再生がうまくいかない時、音がコケる時は

一旦、停止ボタンを押し、しばらく待ってから再度

再生ボタンを押すと、うまく再生できると思います




keyFmヘ短調

シ・ミ・ラ・レが付きます。


なんとも特徴的なイントロの、多分

ヴァイオリンとヴィオラ辺り。


タリラリ

ティラ〜ン ティラ〜ン ターン タリラリ

ランタン ティラン タン ターン


「ティ」の部分は、装飾音ね。


このイントロ4小節後、5小節目からは

ヴィオラが主メロのようだ。


ヴァイオリンのobbligatoの副メロがめちゃくちゃ難しい!


9小節目からのピアノのリズムは


うんタタうタっタっうっタっタっタっ

うんタタうタっタっうっタっタっタっ

うんタタうタっタっうっタっタっタっ

うっタっタっタっタっ


カタカナの「タ」が演奏する部分。

ひらがなは全部!休符(休み)だよ。

わかったかな?(^^)



Aメロ。


基本的には

うんタタうっタっ、うんタタうっタっ

のリズム。


「夢ま〜でも〜」は

と半音ずつ下がっていく

ベース下降ライン。


サビから

Fm(ヘ短調)→F(ヘ長調)へと

同主調の転調します。




obbligato()=助奏。対旋律。

obligado(ポルトガル)=ありがとう


今までオブリガードというのかと思っていたら、正しくは

オッブリガートというのだそうな。


オブリガードというと、意味が違ってくるらしい。



リンクをタップすると、楽譜が出てきます。

再生ボタンを押すと▶️楽譜を演奏します。



このアプリ。

鍵盤を弾くと、弾いた通りに

自動的に音符を入力してくれます。

例えば


下の「ド」を弾けば、下のドが

上の「ド」を弾けば、上のドが自動的に

白紙の五線譜に記譜されていきます。

ただし

音符の「長さ」

(四分音符とか八分休符とか)については

音符ひとつひとつ全部、自分で決めなくてはなりません。


つまり

最初に音符の長さを指定してから鍵盤を弾くと

旗の付いた音符やら白丸の音符やらが

五線譜に打ち込まれていくのです。


最後に

スラーやスタッカート、クレッシェンド等


付加記号を付けて、何度も試聴を重ねながら


細かい所を煮詰めて、仕上げていきます。



たった半音違ったり、半拍違っただけで

たちどころに不快な違和感を感じるので


やっぱり音楽って

隅から隅まで計算され尽くした

ものすごい作品なんだというのを肌で感じます!




最初に

拍子記号、音部記号、調号などを決めておく。



歌詞やコードネームも付けられる!


リンクをタップすると、楽譜が出てきます。

再生ボタンを押すと▶️楽譜を演奏します。