クンクンする狛犬?エイリアンの頭?境香取神社。 | keiichiの気まぐれブログ


幸手市から利根川を渡れば、そこはもう

茨城県猿島郡境町。


さかいちょう、ではなく「さかいまち」ね。


なんとなく

下町風情(ふうじょう、じゃないよ。ふぜい)のある


宮本町。(今度は、みやもとちょう)

の静かな町並みに





ど〜んと!一の鳥居⛩けっこうデカい(^^;


私道と駐車場を兼ねた参道を歩くと



燈籠の先に



境香取神社。

さかい かとりじんじゃ

公道を挟んで、境内に突入します!



数年前にも一度訪れたけど、多分

ちゃんと記事にしていないと思うので、改めて。



いざ。

二の鳥居⛩をくぐると



溶岩の台座の上で、飛び掛かりそうな勢いの?

一の狛犬どん。

かかってこいや〜ニヤリ



狛犬どん②

うおりゃ〜!




次は


渋い表情な二の狛犬どんは

低い台座から、睨みを効かせている(^^;

頭が!なんだかエイリアンの頭みたいな⁉️ガーン




二の狛犬どん②は

なんだか餌を見つけてクンクン🐽

みたいな?

猫の手の肉球のような足元が🐾🐾

めっちゃ可愛い〜んですけど(^^;




手水舎は


木鼻?の口元から、チョロチョロと水が

滴り落ちるアセアセ



紅梅が咲いてる!🌸





石段を上がれば、拝殿ぞ!



なんと美しい拝殿キラキラ



さっそくお参りをお願い

拝殿内はガラスに反射して見えなかったアセアセ


御祭神は

経津主大神。

ふつぬしのおおかみ

別称

斎主神。

いわいぬしのかみ


相殿

八幡宮。

御祭神

誉田別命。

ほんだわけのみこと

別称

応神天皇。

おうじんてんのう



向かって右手に、社務所を兼ねた副殿が。


渡り廊下で繋がってる!

社務所は開いていなかった残念〜(´・ω・`)



左手から裏へ廻れそうだ。



おぉっびっくり


う、美しい本殿キラキラ

千木は外削ぎ。鰹木5本の定番スタイル。


続きは境内社を。



またがおー🐲




日本の好きなところは?



やっぱ、四季じゃね?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう