狸の神さま?柳森神社。〜秋葉原。 | keiichiの気まぐれブログ

電気の街、秋葉原。

今はAKBからオタク文化、芸術、食文化と

常に変貌を遂げるエボリューションな?街。




あなたは〜もう

忘れたかしら〜音符


で有名な神田川沿いに






柳森神社。

やなぎもりじんじゃ。


新橋の烏森神社


日本橋の椙森神社


と並んで江戸の三森と呼ばれるそうな。




いざ。

鳥居をくぐると、なんと

階段を登るでなく?














降りる!びっくり

フツーは小高い丘の上とか、山の頂きとか

高いところにあって、階段登る神社が多いが

この神社は、いわゆる

下り宮。

道端から境内を見下ろす感じ。
下り宮を見たのは初めてかも。




階段降りると、右手に手水舎。

おおっ!いい感じ照れ
水槽は思いのほか深く、優に50cmはありそう。

さて

本殿への入口はふたつある。


参道をそのまま真っ直ぐ進んだ入口と

その左手に、薄ピンクの鳥居が構える入口。

正直、どっちから進むのか迷ったアセアセ


ま、どのみち同じ場所に出るけどね。

とりあえず、鳥居をくぐろう。


福寿神。


鳥居の傍らに

お腹の大きい狸!?

四本指!!


謎のおばちゃんが、榊をしつらえて廻っていた。

(もしかして管理人の方?)

左手にも、直立不動のおっぱい雌狸!?


左手に拝殿。
ささ、お参りをバイバイバイバイ

拝殿の中は?見えませんアセアセ

デッかい天水桶!
深さ1mはあるぞ。

子どもの狐ちゃんが🦊かわい〜爆笑




この神社
境内社が盛りだくさん!


続きはまた。