クリスマスソングといえば? | keiichiの気まぐれブログ

最近、親指の腹が荒れて皮が剥けて

指紋認証が効かなくなり、ケータイ開くたびに

その都度パスコード押してる今日この頃


もう〜イチイチめんどくさいiPhoneアセアセ


誰か〜!

なんとかしてくださいえーん



クリスマスソングといえば?

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印



なわけで

チェッカーズのX'mas Song。




イントロは、アコギのストロークから入る。

リズムは8分の6拍子。


キーはG(ト長調)だが、一聴して

1弦は完全5度の音に聞こえる。

(ここでは上の上のレ)


しかもかなり高い!

テンションの張った非常に美しいハイトーンだキラキラ


だが、Gのローコードでは

1弦はルート音()だから

Gコードでは弾いていないことがわかる。


1弦が完全5度のコードは

ローコードではAしかない。


したがって、10フレのプレイングAキー

ということになりそうだ。


つまり、Gのハイコードの

さらにハイコード。ってわけね。

(おそらくギターは2本で、片方はローコード弾き)