東京のお伊勢さま!?東京大神宮。 | keiichiの気まぐれブログ

さて

今週の夜勤明けは?



あの東京ドームのお隣

飯田橋へ。




ちょっとお天気よくないけどなえーん


都会のジャングルをしばし歩くと

突如出現!!(ちょっと迷ったアセアセ)

坂道の途中にあります。
伊勢神宮にお参りしましょう
とある。

いったい何者?


鳥居をくぐると
狭いながらも、美しい前庭キラキラ

手水舎。

お約束の?
ドラゴンの首〜🐉
縁結びの神様として、女性に絶大な人気を誇る?
いつかは来てみたかった


ついにやってきた〜爆笑
御祭神は
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)

(伊勢神宮内宮の御祭神)


豊受大神(とようけのおおかみ)

(外宮の御祭神)


(造化の三神)

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高御産巢日神(たかみむすびのかみ)

神産巢日神(かみむすびのかみ)


倭比賣命(やまとひめのみこと)

(天照皇大神の御杖代 第十一代垂仁天皇 皇女)

とある。

なるほど。
たしかに、内宮(ないくう)外宮(げくう)と同じだわ
ちょっと読み方が違うけどなニヤリ

難しいことはともかく、要は東京のお伊勢さまね
石段の脇に
こんなところから滝が!!
しばし見入る目
(固まるともいうニヤリ)


いざ。
紅葉が美しいキラキラ
思わず上を見上げる。
菊の御紋だびっくり
門の金具?にはハートが♡

ついに


キター♪───O(≧∇≦)O────♪笑い泣き
神門から社殿まで20mほど?しかないが
参道右手には、たいへん美しい庭と
庭の中には小川が流れてるキラキラ

さ。お参り照れ

思わず息をのむ美しさだ
たしかに女性は多いが、背広姿の男性も
おいらは遠慮して左からお参りしました。


拝殿の奥を、ちょっとだけよんニヤリ
渡り廊下を左へ辿ると
隣の授与所に繋がってます。
それより驚くのは?
フロントトップエンドに横向きに3本
後方、幣殿?に縦向きに
なんと8本!!の鰹木がびっくり
横置き3気筒+縦置き8気筒680馬力…
あー!もといもといアセアセ

このとき、奇跡的に晴れ間が晴れ

まさに天叢雲剣の思し召し?
(単なる偶然?ともいう口笛)

見よ
このド迫力!!
圧倒的な物量投入の壮麗かつ美しい社殿キラキラ
狭い敷地内によくこれだけのお社を建てたものだ。

隣のマツヤサロン。
婚礼も盛んに執り行われているようだ。

これまた美しい庭キラキラ
ここからチラッと本殿?が見えたが
なんだかよくわからないねアセアセ
拝殿右手に、ここでも酒樽?
古札納所。

神門右手に、飯富稲荷神社。
狭い敷地内にギリギリ目一杯の設計アセアセ
稲荷神社なので、
御祭神は
宇迦之御魂神のはずだが、ここでは
稲荷大神、大地主大神とある。
丁重にお参りして照れ

謹んで御朱印、いただきました。
東京にいながらにして、お伊勢さまを参拝できる

ここ最近訪れた神社の中でも、特に強く印象に残る
いつまでも佇んでいたくなる照れ
たいへん素敵な神社です!

目下、おいらのイチオシグッ
お気に入りNo.1

婚活の方も、そうでない方も
散策だけでもおススメです
ぜひウインク



みんなの回答を見る


イヤホン買いたいけど

先立つものがえーん