ハンドメイドとの出会い。 | まとった人から"はな"になる。30歳からのご褒美アクセサリー「asatoyou jewelry」

まとった人から"はな"になる。30歳からのご褒美アクセサリー「asatoyou jewelry」

あさつゆをまとった花のように、身につけた人の毎日が、もっともっと輝きますように。
そんな想いで、あさつゆのような透明感と”はな(花/華)"をコンセプトに、ひとしずくずつ、心を込めてお作りしています。

30歳からのご褒美アクセサリー

「asatoyou jewelry」

主宰の加藤あさみです。

 
 
 
お立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
 
 
 
 
実はこれまで、
 
ハンドメイド作家さん、特に
「ハンドメイドを本業にしたい!」
という方の活動をサポートする形で
ハンドメイドに関わらせていただいていたのですが、
 
一度原点に戻って、
ハンドメイド作家としての活動に
チカラを入れたいと思い、
 
ブログの発信内容も
リニューアルすることにしました。
 
 
 
今日は、以前の記事を再編集して
 
「私とハンドメイドとの出会い」について
ご紹介したいと思います。
 
 
 
私は小さい頃、
祖母に編み物やミシンの使い方を教えてもらってから、
ハンドメイドが好きでした。
 
 
学生時代には、
学校に糸と編み棒を持って行って
教室の後ろの方でコッッソリ
編み物をしていたほど。
(良い子は真似しないように)
 
 
しかし、社会人になってからは
ハンドメイドを楽しむ余裕が
なくなっていました。
 
 
そんな日々の中、今から2年前、
 
私は、思わぬ形で
会社を辞めることになってしまいました。
 
 
落ち込みがちな毎日の中で、
何か楽しいことをしよう!と、
再びハンドメイドを始めることに。
 

ハンドメイドの楽しさ・魅力は
「自分らしく生きる」
ということの大切さを気づかせてくれました。
 
 
こんな楽しいことが
シゴトになったら、
 
どんなに素敵なことだろう!!
 
 
ハンドメイドの作品販売や
レッスンで得る収入で
生活できるようになりたいと
思ったことから、
 
 
ハンドメイドで「起業」するための
やり方=ノウハウを学ぶことに。
 
 
しかし、うまくいくことばかりでは
ありませんでした。
 
 
「こうしたら結果が出る」ということは
アタマでわかっているのに、
 
 
「本当に自分にできるんだろうか?」
 
「お客さんが来なかったらどうしよう」
 
「満足してもらえなかったらどうしよう」
 
そんな不安ばかりを感じてしまって、
なかなか前に進むことができずにいました。
 
 
そんな状況を打破して
前に進むきっかけになったのが、
 
「トレジャーサーチメソッド」のおかげです。
 
 
※トレジャーサーチメソッドについては
こちらの記事で少しご紹介しています。
 
ちょっと古い記事(汗)ですが、
よかったらご参考までに。
 
 
このトレジャーサーチメソッドを
多くの人に知ってもらい、

「必要以上に頑張り過ぎなくても
幸せになれる女性で溢れる社会を作りたい」

今は、
これを志命(しめい)として活動しています。
 

これからの時代、
場所や時間に縛られない自由な働き方が、
男女問わず選ばれるようになります。
 

ハンドメイドは
自由な働き方を象徴する
最たるものであり、
 
特に女性にとっては、
家族もキャリアも何一つ我慢せずに
理想の未来を描く上での
「理想の働き方」
だと思っています。
 

 
ハンドメイド作家としての活動は、
早いもので2年になります。
 
楽しい!という一心で続けてきたので、
これからもながーく続けていきたいな。
 
 
 
{3BBB76A6-80FC-44FE-86A4-9ECC1BB2CAB4}