昨日、今日と、少年鑑別所で面会をして感じたこと。 | 夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

僕は、情けないことですが、再非行を増やし、笑顔を減らしてきた、元非行少年
今の夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと
自分と未来は変えられる
でも、一人では変えられない

投稿写真

昨日、今日と、付添人をさせてもらっている少年と、鑑別所にて面会。
いつも思うけど、小学校や、中学校で、教師から暴力を受けたり、犯人扱いされたり、教師暴力をあおるかのような挑発を受けたりって、多いなあ。
でも、BBS活動やらせてもらっていて気付いたことは、こういう経験をしたことがあるのは、非行少年や、ひきこもりをしている人たちだけではないっていうこと。
いじめ、母子家庭も、色んな人が経験している。
学校が悪かっただとか、君は被害者だったんだ、なんて言っていても何も始まらない。
過去のことは丁寧に振り返り、整理、反省していきながら、未来をまっとうに生きていく道筋をポジティブに共に描いていきたい。