明日から、少年鑑別所通いの再開。 | 夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

僕は、情けないことですが、再非行を増やし、笑顔を減らしてきた、元非行少年
今の夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと
自分と未来は変えられる
でも、一人では変えられない

投稿写真

家裁より、付添人の許可。
明日から少年鑑別所通いを再開。
鑑別所に入ってから大体26日目の前後あたりで審判期日を設定されるので時間が多くない。(少年としては一日一日が長く感じるが)
そのため、僕は付添人許可が出ると、必ず、付添人スケジュール作りをする。
鑑別所に行く日、法律記録の閲覧&謄写をする日、調査官・親御さん・雇用主などとの打ち合わせをする日、調査官の意見・鑑別結果の閲覧をする日、意見書を作成する日などを決めておく。
今まで付添人をさせてもらった9人の少年は、審判後、誰も逮捕、留置はされてないけど、正直、心配。
少年は社会の中で、失敗と反省を繰り返しながら、笑顔で未来に歩いてほしい。