老後のお金の不安の解消法 | 自分を知ったら人生思い通り 50歳から人生を変える方法

自分を知ったら人生思い通り 50歳から人生を変える方法

自分を知ったら人生思い通り
50歳から人生を変えたいと本気で思っている方のサポートをしています。

 

こんにちは。

なりたい自分になる!
を叶えるマインドコーチ

もりおかあさこ です

 

 

今日のテーマは

 

老後のお金の不安の解消法

 

 

あなたは老後のお金に対して

不安を感じることはありますか?

 

 

誰しも、

まだ経験したことがない未来に対しては

多少なりとも不安を感じることは

あるのではないでしょうか?

 

 

私たちアラフィフ世代が育った時代とは

今は違うので、

余計に不安、というか「分からない」と

感じやすくなりますよね。

 

 

私が新入社員として入社したことは

長年勤めていれば

お給料もボーナスも上がっていって、

定年退職後は退職金と年金で

悠々自適生活というのが

お決まりのパターンでした。

 

 

しかし、今は違います。

 

 

年金も以前ほどはもらえないし、

貯金をしても利息は殆どつかない状態。

 

不安を感じるのは当然です。

 

 

そこで、今回は

数年前まではお金の不安を抱えていたけれど、

今ではその不安から解消させて

好きなことに集中できるようになった

私がおススメする

お金の不安を解消する3ステップをお伝えします。

 

お金の不安を解消する3Step

 

①今の収支を把握する

毎月どれくらい収入があって、

どれくらいの支出があるのかを

把握しましょう。

年に1度支払う税金や保険料があれば

それも含めた年間のおよその収支も

把握しておきたいものです。

 

現状が分かれば

「なんとなく不安」からは脱却できますね。

 

そのうえで、無駄なものは無くしたり

減らしたりしていきましょう。

 

 

②好きなこと、得意なことを磨く

自分の好きなことや得意なことを

磨いていきましょう。

例えば、ヨガや英会話などもいいでしょう。

 

この時、ある程度は自己投資は必要です。

楽しみながら自分の価値を上げることができるのです。

 

 

③好きなこと、得意なことを活用する

好きなこと、得意なことを磨いたら、

それを活用しましょう。

誰かに教える、得意なことで誰かを手伝うなど

そして、少しずつでもお金を頂くようにするのです。

 

この時、超一流のスペシャリストになる

必要はありません。

上には上がいるものです。

 

超一流スペシャリストになるまで待っていては

いつになるかわかりませんし、

 

誰もが超一流スペシャリストから学びたいと

思っているわけでもありません。

 

 

 

最初は数千円かもしれませんが、

少しずつでも収入の柱を作って

自分で稼ぐ力を身に付けていくことが

 

老後のお金の不安を解消する

最短の道なのです。

 

 

 

いかがですか?

 

自分らしく、楽しみながら

起業、副業、複業で

老後のお金の不安を解消しませんか?

 

 

 

 

是非試してみてください。

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

============

🎁公式LINEお友達登録でプレゼント🎁

*50歳から人生を激変させる魔法の20の質問

*あなたの価値観を見つける3Stepワーク

 

 

 

 

リンクが飛ばない場合は

@asako8 で検索してください

 

 


Instagram やってます♡覗いてみてください