雪の備えは万全? | 自分を知ったら人生思い通り 50歳から人生を変える方法

自分を知ったら人生思い通り 50歳から人生を変える方法

自分を知ったら人生思い通り
50歳から人生を変えたいと本気で思っている方のサポートをしています。

こんにちは。

なりたい自分になる!

を叶えるメンタルコーチ

もりおかあさこ です

 

 

今日は午後から

東京都内でも雪が降り始めました。

 

子供は大喜びでしたが、

交通への影響の心配もあり

今日は早めに帰宅してまいりました。

 

私の住むところでは

雪が降るのは年に1、2回程度。

 

積もるということは

殆どありません。

 

だけど、今は窓の外を見ると

もううっすら雪が積もっています。

 

 

こんな時は、皆さんはどうしますか?

 

 

天気予報をこまめにチェックしたり、

交通情報や気象情報を確認したり

しますよね。

 

そして、帰宅方法の作戦を立て、

明日の朝の状況をシュミレーションしたり

しませんか?

 

 

 

このように慣れない事をする時や

慣れない状況に身を置く時は、

ある程度、予想や準備をしておくのって

大切ですよね。

 

 

これって、

初めてのことにチャレンジするときも

同じだな、って思うんです。

 

 

私たちの脳の最大の働きは

「死なないようにすること」

つまり

「現状と変らないようにすること」

なんです。

 

なので、新しいことにチャレンジしようとすると

全力で止めようとします。

 

不安や恐怖を感じさせたたり、

やらない理由を考えだしたりします。

 

 

ですから、

「雪が降る」

=「交通機関が乱れる」

と予想して作戦を立てるように

 

「新しいことにチャレンジする」

=「不安を感じる」

と予想して作戦を立てておくことが

できます。

 

 

不安を感じたら

お気に入りの本を読んで

自分を整える、

 

やらない理由を考えだしたら、

その分野で成功している人に

会いに行く。

 

など、

事前にチャレンジすることで

起こるかもしれない状況を

予想して、

作戦(対策)を準備しておけば、

不安で動けない、

やらない理由が見つかって諦める

 

ということが

なくなっていくんです。

 

 

ほんの少し

気持ちの準備をしておくだけで

大切なことを諦めたり、

いつまでも動けなくて

時間を無駄にすることも

少なくなりますね。

 

 

 

明日の朝も

お出かけの際には

足元に気を付けましょうね。

 

 

是非試してみてください。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

=========

 

★メルマガ配信中★
\毎日が何となく楽しくない、働くアラフィフ女性必見!/
人生の後半を幸せ溢れる毎日にするヒントを配信中
ご登録は➡こちらから

 

 

 

 

リンクが飛ばない場合は

@asako8 で検索してください

 

 


Instagram やってます♡覗いてみてください