皆さんこんばんは。

 

特急つばめ13号 西鹿児島行です。 787系9両編成。先頭のクモロ787は、トップキャビンと呼ばれる 6人用個室。1200mmの大型リクライニングシートのグリーン席 4人用個室を装備していました。 半室ビュフェ車に普通車シートピッチ1000mmのゆったりした座席でした。そして つばめレディーと呼ばれる客室乗務員が乗務していました。  JR九州の観光特急シリーズの基礎になった車両とも言えると思います。

 

 

 

特急かもめ17号長崎行です。長崎行特急かもめ号は、30分間隔での運転で、 単独運転のかもめ号には、787系や783系の他に、この485系5両編成での単独運用もありました。

 

特急かもめ16号博多行です。 ヘッドマークがないので分かりづらいですが 単独運転の方のかもめ号運用です。 後ろから4両めがビュッフェ車、最後尾は、「つばめ」と同じクモロ787でした。

 

特急つばめ8号博多行です。 全く同じ写真のように見えますが 見にくいですが ビュフェ車の位置で区別してください。 

 

415系1500番台普通門司港行です。 直流近郊型電車211系と同じのステンレスボディーですが、車体以外は、415系で 従来の415系とも併結できます。  車内はロングシートとなっていて この門司港行は熊本始発でしたが、乗り通す人はまずいないと思いますが、5時間を超える長距離鈍行運用にも就いていました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。