皆さんこんばんは。

 

快速野洲行。 不人気だった JR西日本更新色の113系。

 

宮原電車区の6両編成で JR宝塚線では この色の113系をよく見かけたのですが、JR京都神戸線系統ではあまり見かけたことはありませんでした。

 

113系湘南色と福知山色の並び。よく見ると113系もカラフルだったんですねえ。

 

特急タンゴエクスプローラー2号新大阪行です。デビューから10年ほど経過したころでまだまだ輝いていますね。

 

基本は3両だったと思いますが、6両編成の日が多かったと思います。 夜の3号宮津行が 大阪20時12分発だったので通勤需要が多かったためかと思います。

 

上の写真の奥11番線にとまっていたのは、583系。

早朝関西地区に到着していた シュプール妙高。志賀号の向日町への入庫回送。

 

この年は、急行きたぐに号などでも運用されていた 583系10両編成の中間に485系座席車2両を組み込んだ12両編成でした。