皆さん こんにちは。

 

まずは この一枚。  1988年の福知山駅

まだ485系の時の 特急北近畿16号新大阪行。 地上駅時代の福知山駅。 クハ481の側面には JNRマークが残っていました。 右手 ホーム上屋の奥の電光の看板がある付近が改札口です。

 

特急こうのとり10号新大阪行。 現在の同じ方向から撮影しました。 

2005年に高架工事が完成しました。

 

現在の福知山駅の改札口。ICOCA対応自動改札機が並びます。

 

改札口を出て右手方向。 地平時代の改札口があった方向ですね。

 

駅前広場から見た福知山駅。 かなり広いバスターミナルとタクシー乗り場。

 

東方向。

正面のビル横の道路常識部分を拡大します。

望遠で撮影。 福知山城天守閣が見えます。

 

そして 駅前広場の西側には。

現在は、JR西日本福知山管理部。国鉄時代は、福知山鉄道管理局のビル。

 

この建物見覚えありませんか? といっても上だけですが。

1枚目の写真 クハ481の上に見えていたビルです。

現在の高架駅は、1988年には、駅の南側にあった機関区の所に建設され地平駅の跡は広大な駅前広場になったようです。 1988年の写真を参考にするとこの写真をとっている場所付近に改札口があったように思われます。

 

 

今度は改札口を出て左 駅の南側。地平駅時代は、機関区などがあった方向。 高架化と共に 南口が設けられました。

 

南口にも駅前広場ができました。 その 右手に見えます?

 

転車台に乗った C-11蒸気機関車が静態保存されていました。

 

つづく

 

御覧頂きましてありがとうございました。